見出し画像

人生にカイロプラクティックと言う哲学

 今回のテーマは哲学です。カイロプラクティックを学ぶ上で必要な3つの柱のひとつです。「カイロはなんとなく良いみたいだよ。」で行くのもいいですが、自分の体にどんな変化をもたらす施術なのかを知って利用して頂きけると正しい理解に繋がると思います。

 哲学とは?

人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。

 カイロプラクティックの哲学は実にシンプルです。神経系の異常を見つけ出してそこを正確にアジャスト(接続)し、後は放って置く。体は環境と密接な相互関係がある為、施術後は余計なことをしないで変化を待つ必要があります。これは神経系を意識したカイロプラクティックならでわですね。

 普段意識することはありませんが神経系は私たちの生きる基盤と呼べるものです。生命を維持する為の呼吸・血流・体温調整の制御や免疫・細胞の健康にかかわる内臓機能、周期的な生理現象を制御する自律神経系も感覚神経がもたらす情報に影響されます。

 カイロと整体の違いを聞かれることがありますが、例え同じ様な手技を行っていたとしても、それがどこの改善に向けられたものかによって結果は大きく異なるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?