見出し画像

カイロはどこ(何)を治療するんですか?

A.脊椎サブラクセーション複合体(略してサブ)です。

健康を得る為の理屈に「カイロプラクティック哲学」が在ります。哲学には生命の普遍原理と原則が説かれていて、カイロプラクターはそれを実行する者の事を指します。加えて、お客様自身が理解することも重要です。身体に何が起きているかを知ると、注意を払うことが出来るからです。

サブとは

サブ(subluxation)は直訳すると亜脱臼ですが、カイロプラクティックでは少し意味合いが異なります。

脊椎(背骨の集合体)には関節が在って、動かす為に椎間板や関節包といった軟部組織で連結されています。
関節にサブが起きている時、椎間板や関節包には組織変性が起きていて、細胞に水が溜まり炎症が起きています。

全身のあらゆる器官を働かせる為に必要な神経は脳幹から下り、背骨と背骨の間にある椎間孔という穴から出ています。

サブ状態の椎間孔は組織変性により穴が狭くなり、神経が圧迫され、体内の情報を伝える為の生体電流が阻害されます。体内の情報伝達には生体電流をきっかけとしたノルアドレナリンやアセチルコリンという化学物質の交換が必要です。体は元々異常を見つけた時に自己回復するシステムが働きますが、こうした物理的・化学的な理由からシステムの歯車が嚙み合わなくなり上手く自己回復できません。

神経の機能障害は器官(筋肉、臓器、感覚器)の能力低下による表立った症状を示す様になり、システムの破綻は自律神経系にも影響を与え、生命維持のアラート(自律神経障害)を発する様になります。

サブと言う背骨に起きた小さなズレが、命に係わる病気のきっかけになる可能性があるのです。


【施術のご用命はこちらまで】
LOGOSカイロプラクティック・オフィス
福岡市南区大橋1-8-19プロベニオ大橋6階E号室
電話:092-555-7898 完全予約制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?