多くの人々が平和を希求する理由

「・・・「私たちには、平和になる権利が何かあるだろうか」。「私たちはなぜ平和を希求するのだろうか」。果たして私たちは、この問いに直面したことがどのくらいあるだろうか。むしろ、ともすると自分には、平和で静穏な状態で暮らす権利があると、頭から決め込んでいなかっただろうか。・・・
・・・多くの人々が平和を希求していたのは、自分たちが送っており、かつ心の底から楽しんでいるような人生を邪魔されたくないためだったのではないか。・・・
もしも戦争が始まったのは、私たちに平和を受け取る資格がなかったためだったとしたらどうだろうか。それまでの私たちが、自分の不従順と不敬虔と罪深さによって、平和という賜物をさんざんに悪用してきたためだったとしたらどうだろうか。・・・」
『神はなぜ戦争をお許しになるのか』[4. 神はなぜ戦争をお許しになるのか]
(D・M・ロイドジョンズ 著 渡部謙一 訳 いのちのことば社)より


人間は考えなければならない

平和を希求する理由を

それが自分の快楽のため

自分の欲を満たすためであるならば

それこそが自分たち自身に

あらゆる災禍を招くものであるのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?