見出し画像

10月5日(土)こんなロゴ個展を開催します(ディナー付)

こんにちは。
都内で主に企業のロゴをデザインしているヒサダといいます。さっそくですが、僕にとってはじめてのデザイン個展&ディナー交流会「これから『ボツになった企業ロゴ』の話をしよう」を開催する運びとなりましたので、ストーリーを紹介します。

1.なにを/なぜやるのか:ボツになったロゴの話を聞く&チーズ・ワイン料理を楽しむ

画像1

スピーカーは「ボツになったロゴ」という普段は表に出ない話をします。

本来デザイナーは、成果物を提出したら、それがクライアントの成長に伴って有名になっていくのを願っている身です。採用されなかったデザインの作品なんかは、封印すべきものであり、ましてやひけらかして制作過程を話すことなどありません。

これに対し、10/5(土)少人数で行うこのイベントは、

・制作過程/ボツ案を通じデザインを好きになってほしい
・デザイン従事者同士が本音で情報交換してほしい

という目的を設定しています。恥ずかしい話を余すことなく公開しますので、みなさんも本音をさらけ出す密度の濃い交流会となればうれしいです。

そして何より、おいしい料理を楽しんでください!チーズとワインの専門店で、「🥗前菜 🧀ラクレット 🍖お肉料理 🍷赤ワイン×1、白ワイン×1」が出てくる予定です!


2.だれがやるのか:「サウンドロゴデザイナー&企業ロゴデザイナー」による共同主催

10/5(土)の「これから『ボツになった企業ロゴ』の話をしよう」では、2人のスピーカーが話をします。

①仁科亜弓(企業サウンドロゴデザインの部)
サウンドロゴデザイナー。「DMM.com」「大江戸温泉物語」など多数のサウンドロゴをデザイン。広告音楽クリエイターして20年以上活動している。ブランディングから関わり、提案と修正を重ね、企業にとって満足度の高いサウンド作りを心がけている。
http://ayumi-miracle.com

トーク内容:「♪DMM.com」があのロゴになるまでの経緯、「♪大江戸温泉物語」のサウンドロゴデザインの新しいチャレンジや自由度について話します!

②僕(企業ロゴデザインの部)
兼業企業ロゴデザイナー。知人紹介限定ながら、これまで5社の法人案件についての企業ロゴをデザイン。業種は多岐にわたり、財務、スポーツ、決済会社など。
https://yasuhisada.com/

トーク内容:企業ロゴの制作過程、実際におこった「すれ違い」など、失敗談を中心にご紹介できればと思います。日本のすべての企業ロゴを洗練させたいと考えていますので、デザイン好きな人はぜひお話しましょう!

3.参加者のメリット:次回のスピーカーのオファーあります

今回は主催者2名ですが、これからもっと「自分の制作過程をさらけだし、ナレッジを共有する」という動きを生みたいので、次回以降はみなさんにスピーカーになっていただきたいと考えています。

詳細はイベントページをご覧ください。気になる方はTwitterの@logohisadaのツイートになんかコメントください。繋がりましょう。

4.残枠は3名程度です・・・イベント詳細

キャプチャ

すでに近しいデザイン関係者を招いておりますので、残枠少なくてすみません。お早目に表明してください(ドタキャンは店に迷惑ですので厳禁)。

<詳細リンク>
Facebook:
https://www.facebook.com/events/473757089856663

Peatix:
https://botsulogo.peatix.com/


<日時・場所>
2019年10月5日 (土) 17:00 - 19:00
東京都千代田区内神田1丁目15−12 サトウビル 2F

それでは、秋の夜、デザインを楽しみましょう!

学生時代から企業ロゴが大好きで、2016年ごろから法人向けにロゴ作成を行っています。noteでは企業の顔であるロゴに親しみを感じられる投稿をしていきます。