見出し画像

ケイズロゴコンペ〈第1回〉※募集終了※

さあ、ロゴつくろ。ロゴデザイン副業の先生ケイです。
「やる」「やる」言っておきながらなかなか始まらなかったぼくの主催コンペですがようやく開催しました。
このnoteはコンペの概要から始まり、最終的にはこのnote内の応募デザインを全て(規約違反を除く)掲載しようと考えております。

当コンペは継続的に開催を予定しておりますので、今後もnoteに実績を残していく運用を考えております。

では文字情報はここまでとし、あとは動画(音声)にて解説を行なっておりますので、そちらにてご確認ください。

応募期間:2024年4月29日〜5月10 ※応募は終了しました

受賞作などは決定次第随時アップしていきます。
各項目において随時追加の可能があります。


✪受賞作品✪

【最優秀賞】No.026/ゆか
【優秀賞】No.009/ハルロゴ、No.010/シン造
【ポテンシャル賞】No.014/ウォーテルシャトウ、No.021/エノケン

✪人気投票✪

【1位】No.022/SH17
【2位】No.026/ゆか
【3位】No.016/yayoi


✪受賞作品を使用したグッズ✪

受賞作品から抜粋しグッズ展開をしています


✪デザイン依頼内容✪

※この依頼は架空のものです

参加資格は主催のコミュニティメンバーとなります。
Xコミュニティ: 

https://twitter.com/logodesigner_z/communities


詳細は以下の動画からお願いします。


✪応募作品✪

【No.001/hakone_gogo】
りんごのイメージを強化する為に、りんごのフォルムを、抑揚のついた線で、一筆書きで描き、イニシャルRを添えました。
IT系ということで、ロゴタイプは、横長・斜体を使いIT感を出すことを狙っています。
色は、先進的なイメージを出す為に、青緑色を選択しました。


【No.002/nogumi design


【No.003/Yoshi13】※サイズ違反
ロゴデザインをご提案させていただきます。
イニシャル「R」を用いて 丸い林檎と果梗を シンプルにデザインいたしました。 色はグレーのフラットデザインです。


【No.004/S1 Sarky
リンゴは一筆書き風ハートにしました。
こちらは、青から赤への(企業の)成長や、ハートフルな 繋がり、お客様と企業様、会社経営陣と従業員などを イメージしてデザインしました。


【No.005/しろねこ】
【1番】【最初】などの意味を持つα(アルファ)から繋がるリンゴで、創始者の理念を未来に繋げる、無限の可能性を感じるデザインにし、ブラック1色で安定・堅実さをイメージできるようにしています。



【No.006/WHITE SUGAR


【No.007/kenken】
りんごのツルとタネを使用し、赤ちゃんの顔にしてみました。
これは赤ちゃんの目のように初めて見るような新鮮で前進的で柔軟な商品を開発する会社であるという意味合いを持たせております。
赤ちゃんの顔モチーフですがあまり可愛くなり過ぎないように気をつけて作成いたしました。


【No.008/デザインの癒創(いそう)さん】
今後のIT業界の柱となる、AIとりんごを融合しシンボライズさせて頂きました。 ヘタの部分を頭文字「r」で冠とし、実の部分に「りんご」の文字が隠されており、「ご」の濁点は創始者のメガネを表しています。
AIとなった創始者がこれからもずっと見守っている。が裏テーマです。


【No.009/ハルロゴ】
RINGO製品の所有者の宝物になるよう想いを込めて りんごを宝石の形に落とし込んだデザインです


【No.010/シン造
先進的なイメージを出すために、六角形をりんごに見立ててスタイリッシュに表現いたしました。 また、色は高級感を与える黒にしました。


【No.011/けっけ】
りんごがモチーフですが、海外の方向けにも覚えていただけるようにRING(リング)+O(オー)、二つの円でリンゴを形作りました。”無限大”とも掛けてあります。 ヘタの部分は小文字の”r”。 よろしくお願いします。


【No.012/penginsamurai


【No.013/wacoデザイン
背景にドロップシャドーを施すことによって神の存在をイメージしました。ブランドの精神的な面を表現しつつ、製品の特性を適切に示すことを意図したデザインを目指しました。


【No.014/ウォーテルシャトウ】
御社名「りんご / RINGO」から想起されるビジュアルイメージと、 これからのIT企業に求められる多様性を意識して作成いたしました。
以上、ご確認よろしくお願いいたします。


【No.015/s&t design
IT製品から連想した電源ボタンと貴社名の「りんご」を掛け合せデザインいたしました。 ボタンひとつでユーザーに快適なサービスを提供する、貴社の強みを表現しています。 色は高級感と先進性を意識し、グレー単色としました。


【No.016/yayoi|841design
動画を拝見して、『ダヴィンチコード』やら『21世紀少年』を連想してしまいました。 普段、宗教的観点から展開しないのすが、先生から講評をいただけるということでやっちまいました。


【No.017/ash atom】※サイズ違反


【No.018/KIYOMI】
りんごのイラストを創業者の思いの象徴とし、ロゴのRの部分に置き換えて作成しました。ロゴマークを見ただけでイメージできるような、シンプルで覚えてもらいやすいものを意識しデザインいたしました。よろしくお願いいたします。


【No.019/クラムアイズ】


【No.020/micaco】
誰もが知っている「りんご」をモチーフにしていますが、創始者の「イコン」でもあります。アイテムのメガネとおでこの広さが特徴です。 いつでも、創始者の信念を忘れないという意味も持ち合わせています。
頭の軸は、アンテナの意味も持っており、常に情報を収集しつつ、ユーザーの皆様により良い製品や情報を発信しています。という意味を込めています。


【No.021/エノケン】


【No.022/SH17】


【No.023/yu】



【No.024/ペイエリー❶】
創業者様は京都によく来られたと聞きました。陶芸にも興味をお持ちで丸みのあるデザインを好まれ、初代iMacにも丸みを取り入れたとのこと。 りんごという日本語由来の社名から、うさぎカットのりんごをモチーフに丸いデザインにいたしました。



【No.025/ペイエリー❷】
RINGOのRをりんごを横にすることで表現しマークにいたしました。 Oが黒塗りで、りんごのハイライトと対になるデザインとし、R感を出しました。



【No.026/ゆか】



【No.027/gray.star】※応募期日違反


✪添削✪

以下動画内で添削しています。


多くのご応募ありがとうございました。
次回もぜひ多くの方にご参加いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?