見出し画像

ミルクボーイ風 経企ボーイ

こんにちは!!布川です。

先日Twitterに投稿した、「経営企画にラブソングを」が結構伸びました。皆様本当にありがとうございます。

経営企画の課題は分かりづらいので、私は楽しんで頂きながら、如何に経営企画の課題を解決していくのか?を様々な方に理解して頂きたいです!!

ということで、今回はミルクボーイ風 経企ボーイという企画で文章を書いてみました。

画像4

※出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2843

ミルクボーイ風 経企ボーイ

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ツッコミ経企「どうもーどうも 経企ボーイですー」

ボケ&ツッコミ経企「お願いしますー ありがとうございますー」

ボケ経企「いきなりですけどね、最近オカンがコンビニのバイト辞めて、なんかえらい大きい企業の正社員に転職したらしいねん」

画像1

ツッコミ経企「あっ そーなんや」

ボケ経企「とりあえず企業名だけ見て転職してもうたから、職種の名前をちょっと忘れたらしくてね」

ツッコミ経企「自分の職種忘れてもうてって どうなってんねん それ」

ボケ経企「で、まあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」

ツッコミ経企「え、分からへんの? いや ほな俺がね オカンの新しいそ職種 ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」

画像2

ボケ経企「あのーExcelやたら使ってて で 会社の色んな部署から疎まれてるやつやって言うねんな」

ツッコミ経企「おー 経営企画やないかい! その特徴はもう完全に 経営企画やがな」

ボケ経企「経営企画なぁ」

ツッコミ経企「すぐ分かったやん! こんなんもー」

ボケ経企「でもこれちょっと分からへんのやな・・・」

ツッコミ経企「何が分からへんのよー」

ボケ経企「いや俺も経営企画と思うてんけどな。オカンが言うには 死ぬ前の最後の仕事もそれで良いって言うねんな」

ツッコミ経企「あー ほな経営企画と違うかぁ・・・ 人生の最後が経営企画で残業でええ訳ないもんね。社長と事業部から板挟みで大変やし。数字細かすぎて老人には大変な仕事やし」

ボケ経企「そやねん」

ツッコミ経企「経営企画はね まだ寿命に余裕があるからやっていけるのよあれ プロジェクトマネジメントに気を使いすぎて鬱なるレベルやねん」

画像3

ボケ経企「そやねんな。予算策定とか見込管理は、とにかく作業ゲーの割にはプロジェクトマネジメント能力求められるねんな」

ツッコミ経企「な? 会社側もね 最後の仕事に経営企画を任命したらさすがに気が引けるよ あれ。残業多いし」

ボケ経企「そやねん そやねん」

ツッコミ経企「経営企画ってそういうもんやからー ほな経営企画ちゃうがなーそれ。あれ ほなもう一度詳しく教えてくれる?」

ボケ経企「オカンが言うには、Yahoo! Financeの掲示板にやたらめったら会社の悪口かかれて落ち込んでることが多いらしいねん」

ツッコミ経企「経営企画やないかい!! 決算説明資料の訂正開示出してめちゃくちゃディスられて落ち込むやつやないかい でも俺はね あれはネット弁慶の落書きぐらいに捉えて落ち込まないことが大事やと思ってるんよ 俺 のメンタルは鋼レベルや 企業価値を本質と捉えている俺を落ち込ましたら大したもんや」

画像5

ボケ経企「まぁなぁ 分からへんねんでも」

ツッコミ経企「何が分からへんのこれで」

ボケ経企「俺も経営企画と思うてんけどな。オカンが言うには 会計知識がなくても全然良いって言うねんな」

ツッコミ経企「ほな経営企画ちゃうやないかい 経営企画なのに経理の知識なかったら 経理部長激おこやもんね 経営企画はねー 簿記2級ぐらいはないと仕事できへんのやで」

ボケ経企「そやねんな」

ツッコミ経企「な? 経営企画って調整屋みたいな感じでてるけど いざって時に会計知識ないと厳しい場面くるから 普段はなんか別に勉強しなくてもいいかぁってなってしまうねん あれ」

画像6

ボケ経企「そやねんな」

ツッコミ経企「それ 経営企画ちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?」

ボケ経企「就活では割と人気な職種らしいねん」

ツッコミ経企「経営企画やないかい 経営企画とマーケティングはめちゃくちゃ人気やから 経営企画よそんなもん」

ボケ経企「俺も経営企画と思うてんけどな」

ツッコミ経企「そうやろ その特徴は」

ボケ経企「オカンが言うには 経営企画ではないって言うねん」

ツッコミ経企「ほな経営企画ちゃうやないかい オカンが経営企画ではないと言うんやから 経営企画ちゃうがな。先ゆえよ もー」

ボケ経企「んでオトンが言うにはな」

ツッコミ経企「オトン?」

画像7

ボケ経企「総務部ちゃうか?って言うねん」

ツッコミ経企「いや絶対ちゃうやろ もうええわー」

ボケ&ツッコミ経企「ありがとうございましたー」

-------------------------------------------------------------------------------------------------

経営企画は謎に包まれている?

・経営企画ってなんの仕事してるのか分からない
・いつも予算とかの話してる・・・
・決算とか出してる数字魔人みたいな感じ・・・
・経営を企画するって意味わからん

経営企画以外の人からすると、役割が人事部や経理と比較すると不明瞭かも知れません。

ベンチャーにはそもそも存在しないですし、大企業だとバックオフィスの人員数は比較的少ないので、出会う確率が低いかも知れません。

経営企画の本来的な仕事内容は、

企業の中長期の経営目標とそのステップである戦略の立案・策定を行い、実施の管理などを担当する職種です。中小規模の企業では社長あるいは経営陣が担うことが一般的ですが、ある程度以上の規模になれば、そうした機能を果たす「経営企画・経営戦略」といった室や部が必要になります。言葉として厳密には「経営企画」は中長期的な経営目標を設定、その経営目標に向かっての実施ステップが「経営戦略」とすることもありますが、企業の機能(部署)としては同じ役割を持ちます。企業のエース的な人材が配置されることが多い部署です。
出典:type

いわゆる経営管理だけではなく、経営企画は幅広い仕事の遂行が求められる職種です。

しかし、日本総研さんの調査によれば、

本来は経営の参謀や会社の頭脳といった姿を目指している経営企画の実態は、事務局社内のあらゆることに対応する便利屋のようになっていることが分かっています。

画像8

https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/column/study/pdf/160406_keiei2.pdf

そんな経営企画の作業の数割を占めているのが、我々Loglassが取り組む経営管理領域です。

日本企業に改革が求められる経営管理領域の今

今、日本企業は空前のデジタル革命の波に如何に乗れるかが生存競争において重要になっています。

画像9

昨今のコロナウイルス感染拡大を起点とした経済不安の拡大は、まさにあらゆる企業における経営の在り方を問い直すきっかけとなっています。

経済産業省は2025年にかけて、システムのレガシー化や仕組みの陳腐化が加速していきます。

これはもう避けることができず、労働人口も減少していくため、今までは人海戦術で成り立っていた業務をどんどん新しい仕組みに置き換えていく必要があります。

画像10

今、この記事を見ている皆さんの会社でも、経企ボーイのような課題や悩みを持っているはずです。

是非、一度その方にも「経営企画にラブソングを」を見せてあげて下さい。

きっと経営企画の方なら笑って興味をもってくれるはずです。(再掲)

この動画どうやって作ったんですか?とかでもいいので、是非お声がけ頂けますと嬉しいです!!事前申込はこちら!!

採用も頑張ってます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?