見出し画像

明日はセンター試験!ファイト、闘う君の唄を。

明日はセンター試験だ。

学内はセンター試験の準備に大忙しだ。学生にとっては休暇になるから関係ないけど、事務方、教員のかたがたは一大イベントに毎年ながら大変そうだ。

受験生であろう高校生たちが学内を下見に来ている様子もあった。

がんばれ!と思うことしかできない他人であるが、受験生諸君には今まで頑張ってきたことが存分に発揮できるようにしてほしい。


センター試験を受けた先輩として何かアドバイスするならば、

今夜は、元気が出るような哲学辞典や国語便覧を眺めて暖かくして早めに寝るのがいいかと思います。

コタツに入って、雪見だいふく食べながら英語の本を読むのもいいかもしれませんね。

気を張りすぎず、ゆったりいつも通りに過ごすことが大事です。

試験が終わったら落ち込むかもしれないので、土曜日の試験が終わったら、ケーキを買いに行こう。2日目が終わったらちょっと豪華なディナーにしよう(してもらおう)、とか、試験が終わった後の楽しい予定を先に組んでおくと、

「今日はがんばろ!」「明日もがんばろ!」

が続くのでおすすめです。

前に国立前期後期試験の前に書いた記事ですが、このnoteを書いた日の記憶を呼び起こすために貼り付けました。

中島みゆきの曲は言わずもがな名曲ですが、満島ひかりがカバーしたこのカロリーメイトのCMは傑作です。好きなCMです。

>>>>>

話は変わって、

センター試験や大学の入学試験が終わったからといって勉強が終わるわけではないことをお知らせします。


大学は研究機関であって、就職支援・斡旋の場所ではありません。

だから、大学には学問をしに行くのです。そのスタートラインが、センター試験であり、大学入学試験なのです。


「大学に入ったら遊べるよ」というのは大体嘘です。

遊べるわけがありません。

高校とは求められている課題の質も異なりますので、課題には追われます。高校のときのように言われたことだけやっていれば、なんとなくできるようになるのは大学ではありません。


しかし、高校の頃と比べて拘束時間は少なくなります。そこがポイントなんだと思います。それすなわち、

空いた時間で何をするのかです。


国内・海外に旅行に行っていろんなところを見て回るのもいいでしょう。毎日映画館に通うのもいいでしょうし、博物館や美術館にたくさんいってもいいでしょう。プログラミングにハマってみるものいいですね。趣味に全力投球するのもいいでしょう。バイト三昧でも何かが見つかるでしょうし、ちょっと悪徳なものに引っかかってしまうのも大学生のうちにやっとくといいかもですね。

なんでもいいのです。

もしかしたら、「大学入ったら遊べるよ」といっている人たちは、これを「遊び」だと言っているのかもしれませんが、これを「遊び」としか言い表せないようでは、大学で何も学んでこなかったのでしょう、としか言いようが、、、、

全ては「学び」なのです。学問は全て通じるものであります。

私は、ここ最近、学問を究めることが1番の「グローバル」な活動ではないかと確信し始めているくらいです。


なんだか、説教くさくなってしまいました。

本気で学問に取り組んだり、向き合ったりするのは時間がかかりますが、とても豊で優しくもなれます。受験生諸君には大学に入ってから就職ばかりに気を取られず、自分にあった学問に出会ってほしいですね。


さて、センター試験。

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろ ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ (中島みゆき/ファイト!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?