見出し画像

迷いもなく君の方へ 成人男性から見た寺尾香信の魅力

☆初めに

一昨日、少しだけショックなことがあった。

画像1

大好きなアイドルが、突然instagramのアカウント閉鎖の宣言をしたのだ。

そのアイドルとは寺尾香信(てらおこうしん)、広島県出身、高校3年生

彼は人気オーディション番組PRODUCE101JAPAN SEASON2(日プ)
のファイナリストである。

知らない人向けにざっくり説明すると、THE FIRSTとかNizi Projectみたいな感じの番組だ。

最終回まで生き残ったがデビューすることは叶わず、現時点では特に活動をしていない。

この情報だけ見ると
「それじゃただの一般人じゃね?」
と言われるかもしれない。

しかし、誰が何と言おうと
寺尾香信は最高最強のアイドルなのだ。

ここで述べておくが筆者は成人男性である。

約半年前に目の前に彗星のごとく現れ、
1人の成人男性の心を鷲掴みにした。
そして、僕の心を一生離すことはないであろう


そんな寺尾香信の魅力を
成人男性、理系大学院生の視点から紐解く。

先に持論を述べておくと、
僕は「香信しか勝たん!♡」
みたいな盲目な推し方はしていない。

香信と他のアイドルの勝率を同条件下で定量的に比較検討した結果、香信の勝率が一番高いことが判明した

これが僕にとっての「香信しか勝たん」だ。

出来れば全部読んでほしいのが本音だが、
日プを見ていない人は
☆コンセプトバトル
まで飛ばしてもらっても問題ありません。

☆オンタクト能力評価

日プS1では
1pickが佐藤來良、2pickが河野純喜だった。

1pickの來良は、繰り上がりでギリギリファイナルに進出することが出来た。
毎日投票したが結局デビューできなかった。

その後僕はS1の亡霊と化していた。
そしてS2が始まることを知ったが、正直、あまり惹かれなかった。

101人の宣材写真・ONTACT能力評価が公開された。少し目を通したが全然頭に入ってこなかった。

また101人覚えなおすんはモチベ的に厳しいなあと思ったし、4月の番組本編が開始したらまたモチベあがるんかな?といった感じ。

この時点では「」の文字すら知らなかった。

香信は60人が合格できるONTACT評価を
48位で通過し、番組本編への参加が決定した。 

画像11

今思うと非常に危ない順位である。
これに関しては1/30からずっと、
香信に投票をし続けてくれた
古参てんぷるずの皆様に感謝するしかない。

☆レベル分けテスト~レベル分け再評価
番組が始まってレベル分け再評価後も香信のことを認知していなかった。
馬鹿か、この時の自分は

レベル分けではDK WEST
(井筒裕太、大久保波留、平本健、寺尾香信)
に所属

画像13



ジャニーズWESTの「プリンシパルの君へ」
を披露


放送時には4人の可愛い高校生集団という認識でとどまっており、個人名は特に覚えていなかった。

よくよく考えると別地域の超絶進学校に通っている波留香信。高校を辞めてまでこのオーディションに賭けた井筒、高校とダンススタジオでのレッスンを両立させ、芸能界デビューを夢見ていた平本くんという個性も在住もバラバラの4人。

何より
その最初のステージで披露した楽曲の歌いだしが
最高最大の物語 カラフルになれ ここから始まる 何を描こう
なのがエモすぎる、最高

この記事では省略するが平本くんはshadow、波留はSTEP、井筒はI NEED Uが一番好きなステージです。

筆者は、波留と井筒と香信が七夕にインスタのプロフィール欄をお揃いにしていたことも勿論知ってます。DK WESTよ永遠なれ

そんなわけで初期はCクラス、再評価でBクラスになった。

ダンス・歌未経験の高校生としては本当によく頑張ったと思う。

あと、放送を見直して気づいたが、
この水分補給香信は本当に伝説

画像4


個人的には、
デビューしたら清涼飲料水のCMをやってほしい

☆運命の出会い、レミフラチッケム


香信のことをしっかりと認識したきっかけは意外にも放送外である。

課題曲「Let Me Fly」の推しカメラだった。

番組を見ていない人は、学校における校歌みたいなものだと思ってもらえればOKです。

その時は番組参加者60人全員を覚え切れておらず、髙塚、古瀬、たじ、藤牧辺りに目星を付けて動画を周回していた。

他のメンバーも覚えるために飛ばしながら動画を浅く広く味わっていた。

そんな中、あるサムネが目についた

単純に「え、めっちゃ可愛くね?」って思った。
サムネって結構決め顔とかしている人が多かったから、全力ウインクしている香信がより印象に残ったのかもしれない。

そして再生すると一気に引き込まれた。

何が良かったかというと
めっちゃ上手くはないがとにかく全力
振りに合わせていっぱいウインク
踊りながら歌詞を大きく口ずさむ姿

そして何よりも「純度100%のキラキラ笑顔

こんなに楽しそうにパフォーマンスをしてくれると、こっちも笑顔になる。

アイドルとファンの理想的な関係性
高校3年生、全てが未経験の香信が示してくれた

黒髪で長さもヘアセットもバリバリアイドルって感じではない。それが余計に強い親近感を与えたのかもしれない。

自分にとっては本当に衝撃的な出会いだったし、なんとなく番組終了まで1pickなんだろうなといった直感がした。
(n pickとはn番目の推しのことを意味する。n∈N , 1≦n≦101)

S1の來良と純喜は初見で50ポイント、
その後放送を重ねるごとに100ポイントまで積み重なっていった。

香信は初見で99ポイントくらいあった。

そんな訳で、日プのseason2は香信とともに歩むことになった。
この辺りで公式サイトのプロフィールもちゃんとチェック。

スクリーンショット 2021-09-17 025527

プロフィールや性格については後ほど詳しく触れるが、
一言で表すと「菩薩系DK」である。
運営からそう名付けられたくらいだ。

ここで書いておくと、
香信は素行の良さや上記の水分補給伝説香信の影響もあり、気づいたら10番台に乗っていた。
見つかるべくして見つかったと思う。


☆グループバトル

グループバトルではキンプリの&LOVEを披露することに。

サブボーカル⑤という目立ちにくいパートだったけどパフォーマンス自体は良かった。

YouTubeの再生回数も10万回近くまで行ってた気がする。

画像7

17歳の赤ちゃん、"こうしんくん"を作るレシピ

それが、くるくる前髪+水色バケハだということが分かった。

スタイリストさんが天才過ぎてめっちゃ笑った。

前髪くるくるバケハ香信は成人男性が見ても絶対"可愛い"って言うと思う。

今度大学の友人に前髪くるくるバケハ香信を見せて上記の裏付けをしたい。

余談はさておき、放送で特徴的だったのはとある発言だった

「(篠原君も僕たち高校生同様に)
    思ってるより青春してると思いますよ

画像6

この発言はTwitterで結構反響があった。

ただ、この発言の何が凄いかを言語化するのは意外と難しい。

個人的には、発言内容よりは
この発言をした、しようとしたその姿勢に価値があると思う

リーダー篠原君が高校生たちを引っ張ろうと
悪戦苦闘していた。

先生と生徒のような、そんな構図がグループ内で出来つつあった。

そんな中、香信は篠原君も
チームの1メンバー、同級生、友達のような
立ち位置に戻したかったんだと思う。

この発言が最適だったかは正直分からない。

しかし、色々考えてこの発言をしたんだなあというのが伝わったし、よく言ってくれたと思う。

高校3年生にして人間性が洗練されている。
どこに出しても恥ずかしくない自慢の推しだ。

自分は高校生の時、内心思っていても勇気が出なくて必要な発言が出来ないといった経験があった。

だから、このシーンの香信は輝いて見えたし、
この局面でこの発言が出来る香信のことが
純粋に羨ましかった

この一連のシーンは番組終了から3か月だった今も印象深く残っている。

☆ポジションバトル

暫定順位13位の香信が選んだのはHIDDEN。
めちゃくちゃ意外だった。

香信はボーカル志望で
花束の代わりにメロディーを
さよなら青春」のどちらかを選ぶものだと勝手に思っていた。

番組を見てない人向けに説明すると、HIDDENというのは曲不明、ダンス・ボーカル・ラップのどれをやるかも不明といったギャンブル枠だ。

分かりやすく例えると、
受験科目が当日にならないと分からない試験だ。

そんな試験を受けるだろうか。
普通の人はNoだが香信は違ったのだ。

安定に入らず進歩を求める
香信の積極性を再認識しますます好きになった。

蓋を開けてみるとポジションはダンスで、曲はBTSのDynamiteだった。

明るく爽やかな曲で、これまた香信にピッタリの曲だった。
香信の魅力である「笑顔」を発揮できる

放送では全然分量がなかった。

ただ、大悟とのケミ爆誕
精神が落ち込んでいた匠海への寄り添いなど、
ファンにとっては十分すぎる供給だった。


本番を見たら練習を頑張ったことなんて、
てんぷるずじゃなくても分かると思う。
福田翔也君にいっぱい教えてもらったのかな。

余りにも吸収力が凄すぎてダンスのキレまで似てるのは流石に笑った。

このインプット/アウトプット力は間違いなく
就活に生きるぞ、香信

☆コンセプトバトル

番組も終盤に差し掛かり、視聴者を悩ます一大イベントが近づいて来た。

それがコンセプトバトルである。
分からない人向けに一言で説明すると、

披露する曲を、
なんとファンが決めることが出来るのである。


これが本当に悩ましく、そして最高に楽しい。

これまで通り可愛い系の曲で手堅く決めるか、
セクシー系の曲で新たな一面を見るか、
HIPHOP系の曲で覚醒した香信を見たいだとか
迷いに迷った。

月並みだが全5曲やって欲しかった。
その中でも自分の希望は下の2曲である。

Shadow(暗闇を表現したセクシー系)

画像8

②A.I.M(情熱を表現した超絶かっこいい系)

画像9


理由としては単純で、
香信のキレイめセットアップ衣装
が見たかったからだ。

&LOVE(可愛い系)→Dynamite(爽やか系)
と来ていたこともあり、

セットアップバチバチアイドル香信を欲していた。

ファンダムも議論に議論を重ね、希望曲をShadowに決定。


自分の考えと一致したのが嬉しく、期待大

しかし、結果としてはSTEP(可愛い系)の曲に配属された

自分やファンダムの希望配属曲と違ったため、落胆した。

よくよく考えるとおかしなものだ。

もし自分が入社した会社で、希望の部署に行けなくて落胆するのは当然分かる。

仲の良い同期と別の部署になってしまい悲しい
これもまだ分かる。

存在を知って3ヵ月にも満たない他人の配属曲1つで、自分のことのように一喜一憂するなんて。
こんな機会日プ以外ではないであろう。

結論から言うと、
香信はSTEPに配属されて大正解だった。

皆さんの貴重な時間をいただいて恐縮だが、
3分30秒だけ時間を預けてほしい。

忙しい人は1:45~2:00の15秒だけで良いから見てほしい。

ディズニープリンスのような
衣装、振る舞い、顔の良さ

念願のサブボーカル②という歌の多いパート

画像8


学んだポーカーフェイスが保てないのは
こっちのセリフである。

研究室の昼休み中、たまにSTEPを見るのだが、
幸福度のあまりニヤけてしまう。

同期に変人扱いされたくないので
最近は家で見ている。

極めつけはこの歌詞である。

画像10



この1パートに
寺尾香信という人間の全てが詰まっている。

迷いもなく君の方へ
たったワンフレーズだが
なんと美しく、なんと純粋なのか。

歌詞と声質が本当によくマッチしている。

僕はこの世にある全曲/全歌詞の中でこのパートが一番好きだ。

STEPは結果的に5チーム中3位。
本音を言うと1位🥇が良かったが
よく頑張ったと思う。

素晴らしい井筒がリーダーのおかげでチームの雰囲気も良かった。

パフォーマンスのクオリティも申し分ない。

☆念願の地上波生放送、ファイナル

香信はギリギリ(20人中20位)で
ファイナルに進むことが出来た。

披露曲はONE、サブボーカル⑥という
見せ場の少ないパートだ。

個人的にめちゃくちゃ嬉しかったことがある。

待ち望んでいたセットアップ衣装だ。

ファイナル・地上波生放送の念願の舞台にて、
自分が望み続けた黒セットアップ香信が拝めた。

それだけで僕は満足だった。

パフォーマンスに関して言及すると、
目立った映り方はしていなかったが、
めちゃくちゃダンスが上手くなっていた。

香信は番組開始から最終回までいとも容易く成長を続けていた。

それが自分の中でいつか当たり前となり驚きは薄れていた。

しかし、ONEの香信はその成長の凄さを考えが凝り固まった自分に教えてくれるほど、素晴らしかった。

それと同時に思ったことがある。
寺尾香信がアイドルを続けて20歳を迎えた時、どんなパフォーマンスを見ているのかを単純に見ていたくなった。

最終回では上位11位がデビュー出来る。
香信の最終順位は、、、17位で脱落した。

寺尾香信と僕のPRODUCE101JAPAN SEASON2は幕を閉じた。

☆つまるところ、香信の魅力とは


香信は本当に可愛い

どんな可愛さかというと
「きゃ~香信~♡」みたいな、
一般的に想定されるような、男性アイドルに対しての可愛さではない。

もし香信が従兄弟で、年一の親戚の集まりに来てくれると分かれば

バイト代を奮発して高級洋菓子店でケーキを5000円分、そして、ケンタッキーでチキンとサイドメニューをたっぷり買って持っていきたい。

そして大変おこがましいのだが、食後は勉強を教えてあげて、買い物にも連れて行ってあげたい。

香信、この店のケーキめっちゃ美味しいで。遠慮せんで良いからお腹いっぱい食べや

香信、数学で分からんことあったら俺が教えてあげるで

香信、普段忙しいやろうしこの機会に服買ってあげるで。アウトレットいこ

って言ってあげたくなる。そんな可愛さだ。
とにかく甘やかしてあげたい。

食べるのが大好きで、4年以上塾でアルバイトをしていて、(全然おしゃれではないが)服を見るのが好きな自分は、3つ全てを満たすことが出来る。

必要なのは寺尾香信が従兄弟である世界線だけだ。


真面目に生きてきて、純粋で、あざとさや計算なんて1mmも介入していないのに
何故こんなにも可愛く、
こんなにも母性本能をくすぐれるものなのか。

この記事を書いているうちに、
もし生まれ変われるなら
「魅力たっぷりの寺尾香信一択だな」と
思ってしまった。

一見最高なように思えるが、これは罠である。
自分が寺尾香信になる際に最も問題となるのは、
寺尾香信というアイドルを応援できなくなる」点である。

自分が香信になったら、香信を応援するとという生きがいが無くなり、心が荒むと思う。
それならば生まれ変わらなくて良い。

誰かに生まれ変わる権利を手にする前に、気づいて良かった

唐突だが一つ気になることがある。
偏差値74の超絶エリート国立高校に通う香信だが、理系なのか、それとも文系なのか。
番組では明かされなかった。

文系ならそれはそれで
「寺」「尾」「香」「信」の和のイメージとマッチして趣深い。

理系物理選択なら、
裏紙を使って必死に計算する香信ということだろう。それもまた一興だ。

大穴で理系生物選択かもしれない。
それはそれで、
香信らしい意志を感じてますます好きになる。

大学受験を経験した人なら分かると思うが、
生物選択は物理選択に比べて冷遇されている。
自分の所属する大学は工学部は「物理」「化学」必須である。
生物選択の時点で受験資格がないのだ。

一方、理学部生物学科は何故か
「物理」「化学」の2科目で受験できる。
そのくらい生物選択というのは冷遇されている

もし香信が生物選択だとすれば、
周りに流されず自分の意志で茨の道を行ったということになる。

コース選択においてもその人間性を遺憾なく発揮する香信、素敵だ

☆最後に、香信へ

この半年間心に光をくれて本当にありがとう。
成人男性の心をガッツリ鷲掴みにするくらいの魅力が、君にはあります。老若男女問わず愛される正真正銘のアイドルです。

香信は偏差値74の超絶進学校に通っている上に実家がお寺で、しかもウルトラスーパーアイドルなので何にでもなれると思います。

高3のこの時期だから
進路で死ぬほど悩んでいるかと思います。

もし芸能界ではなく大学進学を選んだとしても、それはそれで
同じ職場で働く可能性が出てきて希望が溢れるので大丈夫です
全然気にしないでください。

もし職場が一緒になったり・取引先として関わることがあれば、いっぱい美味しいものを食べさせてあげます。僕が約束します。

もし悩みぬいた結果、今後も芸能界を諦めないでいてくれるのなら、応援させてください。その時は「迷いもなく君の方へ」向かっていきます。

画像2

最後になりますが香信、元気でいてください
大変な時期だと思いますが
これからも体に気をつけて頑張ってください。

僕も就活・研究頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?