見出し画像

以前感じた違和感 その2

少し前の事になるのですが、保育所の入所基準で疑問を感じたことがあります。
入所してみると民間企業より公務員の方の方が多く利用していたのです。たまたまだったのかもしれませんが・・。

経済を活性化させる為には民間企業の方、フリーランスの方の入所基準を引き下げ、利用しやすくすれば良いのにと幾度となく思いました。
私も学校法人で契約ベースで仕事をしていた時期があります。その時は上記のルールに則り、保育所を利用させていただきましたが、本音のところではかなり違和感を感じていました。

働いていない時期も大学に在籍していたことから、一時保育を利用させていただきましたが、仕事以外の事で利用するのは手続きや説明が非常に煩雑でした。

子供の成長に合わせ、また民間企業に戻りました。今経済が低迷していて大変な時期ではありますが、自分の能力を活用できる、実力を発揮していける民間社会でこれからも頑張っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?