見出し画像

時間をかけること

年末は時間がぽっかり空くことが多い。
出かけようにも,そんなに遠出は難しい。
ぐうたら過ごすのもよいが,「ああ,何もしなかったな」と思うのも悔しい。
ちょっと時間のかかることをやってみた。

ガスコンロ周りの掃除
今年は自分で料理をすることが増えた。頻繁にガスコンロを使うからこそ,汚れが気になっていた。これまであまり気にしていなかった何年もの蓄積が,ほんの一瞬で落ちるわけもなく。
付け置き,磨き,また付け置き…を繰り返した。まっさらにはできなかったが,及第点くらいのきれいさにはなったと思う。

年賀状を書く
数えるくらいの人にしか送らない。でも結構時間を要する。
少ないスペースに,その人に宛ててメッセージを書く。その人の顔を思い浮かべながら。時間をかけて,じっくり取り組みたい。
手紙を書くということは,今の自分を見せていくことなのではないかと思う。
出会ったあの時から時間が経って,ほんのちょっと変わった自分を,成長した自分を,大人になった自分を,見せていくことなのだと思う。
字もほんのちょっとだけ,大人びた感じがする。自分が見ても,そう思う。
ほんのちょっと,私も大人になった。


年末はぽっかり時間が空くことが多い。
やりたいこと
・部屋の掃除
・積読を読む

明日はなにをして過ごそうか。予定をその日にに決めていくのもよいのかもしれないと感じた。
また書きます。

#年末年始の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?