見出し画像

風がはこぶ

今朝外にでて浴びた風は,いつもより涼しげに感じました。
1日通して,いつもより涼しい風が吹いていましたね。

今日は8月8日。
88=2³×11 素因数分解も難なくできるようになってきました。
88を漢字で書くと八十八。米という感じを分解した形に見えますね。88歳のお祝いのことを米寿(べいじゅ)というのですね。これは,名探偵コナンで,コナン君が言っていました。

さて,今日は立秋(りっしゅう)だそうです。
夏の暑い風から,秋の涼しい風に変わり始める時期だそうです。暑い夏もそろそろ落ち着いてくるのでしょうか。
「立秋って?」と思い二十四節気について調べました。季節を表す言葉はたくさんあるのですね。8/7~11の期間を"涼風至(すずかぜいたる)"と表現するようです。
ここ数日を振り返ると”暑い”の一言でしか表しようがないように感じています。昔の人はわずかな気候の違いを感じ取って,それぞれを表現していたのですね。感じ方が敏感だったのでしょうか。

風が暑さを運んで,季節を変えてゆくのですね。

なんだか台風も近づいてくるよう。
天気の変わりには気を付けないといけないですね。

では,また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?