見出し画像

なにやろう

朝,家の扉をあけて差し込む日差しの強さときたら。
はやく夏よ終われとおもってしまう。
夏より秋冬の方が好き。みなさんはどうでしょう。

今日は7月28日,金曜日。ようやく週末。
728=2³×7×13
728はスミス数と呼ばれているそうです。
7+2+8=17
2+2+2+7+1+3=17
数字の中にきまりがないかと探し続ける姿勢,数学者は本当に数が好きな人たちなのだろうなぁと思います。

今日は「なにやろう自由研究の日」だそうです。
自由研究。夏休みの課題で一番避けてきたものでした。理科の宿題で自由研究か発明工夫を出さなくてはならなくて,意地でも自由研究をやりたくなくて,発明工夫に逃げていました。
最近,Youtubeで自由研究がテーマの動画をみました。テーマの決め方,取り組み方,まとめ方,とても分かりやすくて,自分でもやってみたくなりました。小中学生の時に出会えていれば…と思ったのでした。

学生時代のような夏課題をやりたいとは思わないですが…。
一定期間に達成目標のある課題に取り組むのは,ちょっといいなと思ってしまう。
何か,新しいことを始めてみようかな。

なにやろう,この夏。
新しいことを考えるのは,ちょっと楽しい。
来週から8月。8月の間で成果が見えること,チャレンジしてみようかな。

では,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?