すみっこつままれ
久しぶりに,自分のなかのものを文字に起こしてみる。
しばらくこの場から離れていた。
ここに書かないことが,数週間前は非日常だったのに,最近はそれが日常になっていた。
日常になっていたけれど,こころのほんの隅っこ,指の先がちょっと触れそうな場所がジャリっとしていた。頭のなかでぐるぐる回る。書いていよう,買おう,記録しておこう,○○しよう。というまだ実現しない,心のなかでちょっと決めたことばかりが回る。ことば未満,うごき未満。頭のなかで少し完結するけれど,実際にやらないからほんのちょっとジャリっとする。
日にちの都合で,実行せずに先延ばしにしていることもある。いったんここまで状態。
自分の覚悟の都合で,実行せずにとどまっていることもある。落ち着いてもう一度考えよう状態。
じっくり考えるということもあるが,そのままにしているから自分で自分の隅っこをつままれている。そんな状態。
こうして,言葉にしてみると,ほんのすこしでも自分のなかのものがスッと抜けていく感じがする。
入りすぎた空気をちょうどいい塩梅にぬく感じ。
うごき未満になっていた,noteをかくこと。
未満じゃなくて,実行できました。
できないことより,ちょっとでも「できた」を増やしていこう。
なんだか少し,丁寧に生活ができた気がする。
これからちょっとずつ,書いていく。
はじめられたのだから。また,始められたのだから。
では,また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?