見出し画像

たねをたべたら

この暑さが落ち着くのままだまだ先と,ニュースのお天気コーナーで言っていました。しんどいですね。
でも,今週もあと少しです。がんばりましょう。

今日は7月27日。
727は素数です!そしてエマープ素数でもあります!
エマープ素数は元の素数を逆から書いても,その数が素数である数のことを言います。エマープは,素数の英語表記primeを逆からよんでエマープ。おしゃれな感じしませんか。

今日は,スイカの日だそうです。
夏になると飽きるくらい食べたのがスイカでした。祖父母からもらうスイカは黄色いスイカで,楽しみにしていた記憶があります。
子どものころ,「種を食べるとおなかの中で芽がでちゃうよ」と言われたことがあって,熱心に種をとったことが懐かしい。芽なんて出ないけど。


話変わって,最近SNSを見て不思議に思うことがあります。
犬の行動についてです。
犬が好きで,私のタイムラインはたくさんのかわいい犬がいるのですが,赤ちゃんから3歳くらいまでのお子様といる犬の行動が不思議でたまらない。
「なんで,お子様に好き勝手されても怒らないのだろう…。」
もみくちゃにされても,ぺちぺち叩かれても,怒らない。
とても不思議に思いました。犬にも思いやりの心があるのか。種は違うとも,幼いものを守る気持ちがあるのか。
理由を調べたくなりました。

ふしぎだな,おもしろいな,と感じられるのはいいことですね。

では,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?