見出し画像

不妊治療とストレス。

妊活戦士とんちゃんです!

最初に書いておく。
私はストレス発散が苦手だ。

私は根が真面目で、完璧主義。
おまけに繊細さんな気質があって、
ちょっと面倒な性格。
我慢するのがデフォルトなので、
結構忍耐強い人です。

そんな人間なので、今までの人生、
ストレスを気づかないうちに溜め込んで、
気づいていても溜め込んで、爆発する
…ということを
何十回何百回?!繰り返してきました。

こういう人、結構多いんじゃないかな??
…と勝手に思っているのだが、、、
どうなんだろう??笑

まぁそんな私なので、
不妊治療のストレスをうまく発散できず。
…ちょっと聞いてもらっていいですか?笑


不妊治療をスタートする前に
チョコレート嚢胞、子宮筋腫で手術をしたと
お伝えしたのですが、
実はそのときに、糖尿病が発覚しまして。
持病持ちになってしまいました。

親が糖尿病だったので、
気をつけなきゃなーと思っていたんだけど
運動不足や食べ過ぎが祟って発症。
フリーランスだったので、健康診断も受けてなくて、
入院前診断で発覚しました…

なぜこの話をしたかというと、
私のストレス発散が、「食べること」だったんです。
この時から、私のストレス発散方法の一つが
閉ざされてしまいました…

そこからは、ダイエットと血糖コントロールが
普段の生活にプラスされ、
それもまたストレスに。笑
おかげで血糖コントロールはかなり良くなり、
体重も10キロ以上は減りました。

そこから不妊治療スタート。
もちろん食生活もさらに改善をしたのだけど
ダイエットと不妊治療、両立辛い…
あとは、不妊治療をスタートしてから、
糖尿病治療がインスリンの自己注射になり、
体重が減らなくなりました。。。
いやむしろちょっと増えてる。笑

そんなわけで、「食べること」にも
ちょっとしたストレスを抱える毎日です。。。


さらに追い討ちをかけたのが、
不妊治療をほぼ同時期に発症した「四十肩」
右肩が上がらなくなり、肩専門の病院で診てもらって
四十肩と判明。
かなりひどい方だったので、そこからずっと
毎週リハビリに通ってます。

ちなみに冬に左肩も四十肩になり、
滅多に起こらない両肩四十肩人間になりました。

運動は苦手だったけど、
糖尿病を発症してからは、ジムやヨガに行ってたけど、
それも敢えなく退会。

今まで私のストレスを発散していたことが
全て八方塞がりになり、
今までなんとなくストレスを溜めてきたものが
ここにきて爆発寸前にきています…

ここまでめっちゃ話が長くなりましたが、
つまりは、、、

どうしたものか…

新しい趣味でも見つければ
ストレス発散になるのだろうけど、
いきなりそんなん見つからないし、
困っております。

不妊治療だけでも
いろんな制限多いなーと思うけど、
四十肩も糖尿病も発症して、
私の人生、ここにきて健康面で首が回らない…
資金面でも首が回らんけどな!!笑

みんなどうやってストレス発散してるんだろー?
とりあえずこのストレス発散の糸口が見つかったら、
ここでも報告していきたいと思います!笑

…というわけで今日はおしまいです!
最後まで読んでくれてありがと!!
(今日は長くでダークだった!ごめん!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?