見出し画像

繊細さん(HSP)って実はすごい才能の持ち主なんです!

先日、こちらの繊細さんについての本を読みました。



著書にあるように


繊細さんが自分の感性を大切にしたまま
ラクに生きる方法


が書かれていてとても良かったです!




私も自分が繊細さんだって気づいていたのですが
HSP関連の本は何となく読むことを避けていたんです。



何でかというと

読んでみてこんな気持ちになるんじゃないか
って怖かったんです!
(こういう感覚が繊細さんなのかも…?)



  • 思ってた内容とちがーう!!

  • 読んでも全然共感できなくてスッキリしなかった…



そう思うんじゃないかって💦


でも全然違って、読みながら共感の嵐でした!


「そうそう!!」
「へぇ〜そうなんだ!!」


と頷くことがたくさんあってスッキリできました。



そして本の中で特にいいなって思った部分を紹介します。



「繊細さん」でなければ味わえない
「いいこと」もたくさんあるのです。

自分のまわりにある「いいもの」に気づき、深く味わう。

まわりのものや人から嬉しさをもらって、身も心もふっくらする。

これが繊細さんの「感じる力」がもたらす「いいこと」なのです。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本 より  



HSP(繊細さん)であることって



他人の機嫌が悪いとこちらも辛くなったり、
物音や刺激に敏感だったり、



マイナスのことしかないんじゃないかって思いがちですが




そんなことない。




感受性豊かで
物事を深く味わうことができる才能を持っている
んです!



例えば

絶景を見たり素敵な音楽や芸術に触れると
心が震えるほど感動したり、
時には涙を流したり…。



五感をフルに使って味わうことができるし、
時には第六感も無意識に使っていると思います。



これって自分では当たり前だと思っていたけれど
実は多くの人にとっては当たり前じゃないこと。



すごいことなんですよ!!



今まで繊細であるがゆえに生きづらさを感じてきた人が多いと思います。



繊細であることってマイナスのことしかないんじゃないかって思ったりするけれど



プラスもいっぱいある!!



人が持っていない素晴らしい才能の持ち主だってことを
あなたに知って欲しい!!


と思って今回このことをnoteに書くことにしました。



これからこのnoteでは


  • 繊細さんが共感できること

  • 繊細さんの生きづらさが癒される話

  • 繊細さんの素晴らしさ



などお伝えできればいいなと思っているので
よければ

✔️スキ
✔️フォロー


していただけるととても嬉しいです♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?