見出し画像

老〜けもん日記(8) 〜ネコも夢見る?〜

こんにちは。ボクふ〜けもんです。
皆さんはその晩に見た夢を覚えてますか。

ボクはふ〜けもんなので、何でもすぐ忘れます。
さすがに現実の約束事を忘れたらいろいろ困るので、
できるだけメモを残すように心がけています。

最近、ついでに夢を記録するようになりました。
そしたら、実におもしろい!

例えば、一昨日の夢。

友達と電車に乗ってました。
友達の体に大きなガマガエルがくっついてました。
でも友達も周囲も誰も怪しんでません。

そしたらボクの足元がぞわぞわして来ました。
おじさんがボクに近づいてきて、下を見てごらんなさい、と言う。
見てみたらなんと!
下から大きなサソリがボクの体を這い上ってくるではありませんか!
さらに、その下からサソリの子がわさわさと〜!
ぎゃあ〜!!と叫びそうになった瞬間に目覚めました。

「人は悪夢から逃れるために現実に目覚める」みたいなことを
フロイトだかユングだかが言ってたと思いますが、
まさにそんな気分でした〜。

他にもいろいろありますが、特に不思議に思うのは、
ボクがまったく知らない固有名詞が出てくることがあることです。
知らない人の名前や地名、なかには意味も言語もわからない単語が
出て来たりします。
眠っているときに、どこか違う世界にアクセスしているのかなあ。

夢の記録装置が発明されたらいいのになあ。
実際、脳波から画像をある程度再現できたりしてるみたいなので、
可能性はあると思います。

我が家のネコは一日の大半を寝て過ごしてますが、ときどき、
寝言を言ったり、手足がバタバタしたりしてます。
そんなときはネコだって夢みてると思います。

なんで眠るのか、夢を見るのか、不思議だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?