見出し画像

夏休みがはじまる

こんにちは。
今日も朝からとても蒸し暑いですね。

私は夏がとても苦手。
そして、冬生まれだけど、寒すぎる冬も活動が鈍るからあまり好きではありません。
好きなのは秋。あの空気感と気温がとても心地良いです。


さて、今日から子どもの夏休みが始まりました。
小学校一年生。
幼稚園の時のように遊んで過ごしてばかりもいられないので、宿題の計画を一緒に立てなくては…


初日、
朝の5時から鼻血が出まして起こされました。

子どもは幼稚園の頃からなかなか早く寝られない子で、寝るのはいつも22時でした。
小学校に上がってからは更に遅くなり23時に近い日が多いです。

これが本当にずーーーっと憂鬱です。
毎日毎日、次の日のことや成長を心配して早く寝なさい!と少々(日によってはかなり)怒り気味になってしまうのも、自分の夜時間もなくなってしまうのも本当にイヤです。
どうしたらいいんでしょうね。

話が脱線してしまいました。


それで、5時に起きて鼻血が止まるのを待ち、かるく朝ごはんを食べ、学校から持ち帰った朝顔に一緒にお水をやり、ラジオ体操をしました!

第二でしたけど。

テレビでのラジオ体操は6時30分じゃないんですかね?6時25分くらいにNHKつけたけどもう第一は終わったのか?第二でした。

とにかく小学校の頃から朝の苦手な私、しぶしぶ起きたけど、久しぶりの体操気持ち良かったです。

朝から、子どもとトランプしたり、ボールで遊んだり…たまにはYouTube

そして夏のともとひらがな練習。

初日としては、200点満点ですね!

計画的に宿題が終わり、楽しい思い出がいっぱいの夏休みになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?