見出し画像

出産予定日まであと26日(36w2d) 出産準備品まとめ

おなかの皮が伸びて見えてきた血管が緑だから、やっぱりイエベなんだなぁなんて思ってる今日この頃。

今日はカフェでまったり。
ふと産前に揃えたグッズの量と費用が気になったのでまとめてみた。

◆服系
・ユニクロでボディスーツ2着セットと1枚
→約2000円
・親戚からもらった肌着3枚とドレスオール3枚
・お祝いでもらったスタイ2枚
※洗剤は今使ってるアタックゼロでokそうなのでそのまま
※セレモニードレスは出番少なそうだし無しでいいかな、靴下や帽子も保留中。

◆寝具系
・コニーのスワドルとスリーパー
→約5000円
・エスメラルダ枕&シルクカバー
→約5000円
・ニトリの授乳ライト
→約3000円
・親からお祝いでそいねーるラージとシーツ
・見守りモニターとバウンサーとプレイマットは赤ファで

◆ミルク系
・レックのレンジ哺乳瓶消毒
→約2000円
・消毒剤
→約2000円
  (間違ってミルクポンSを買ってしまった…
   ミルクポンSは事前洗浄が必要。
   ミルクポンWが洗浄不要の便利品。要注意!)
・哺乳瓶の乳首2つ
→約1500円
・大きめ粉ミルクスプーン、哺乳瓶スポンジ
→200円(どっちも百均)
・哺乳瓶は義姉から3本もらった
※授乳クッション、搾乳機は産んでから様子見て決める、ミルクのメーカーも産院で試してから

◆おむつ系
・おしりふき3pc
→約1000円 +コストコのお土産でrico1箱
・おむつ替えシートとしてペットシーツを実家からもらう
※おむつは産院で様子見後に買うのでまだ買わず

◆お風呂、衛生用品系
・リッチェルお風呂マット
→約2500円
・牛乳石鹸のベビー石鹸と保湿剤
→約3000円?
・ガーゼ10枚
→約1000円 +もらい物5枚
・爪やすり&ハサミセットは赤ファで
※綿棒は大人用でいける?試してみる
  タオルは家にあったもの4.5枚、
  おくるみはもらい物2枚。まずはこれで。

◆おでかけ系
・抱っこ紐① コニー(寝かしつけに使えそう?)
→約2500円
・抱っこ紐② ベビービョルン 先輩からおさがり予定
・抱っこ紐③ エルゴ 義姉からもらえる予定
・ベビーカー お祝いで祖母からもらえる予定
・チャイルドシート 先輩からおさがり予定

◆妊婦用品
・犬印の腰ベルト
→約5000円(腰痛持ちにつき課金)
・産褥ショーツ
→約3000円?
・授乳ブラ
→約2000円?
・陣痛中用のストローキャップ、水、お茶、軽食
→約1000円
・産後用のドライシャンプーとおしりセレブ
→約2000円
・破水に備えるセット
→約600円
※妊娠線予防クリームは普段遣いのボディクリームで大丈夫だった
※マザーバッグは手持ちのものを使う予定
※テニスボールは元テニス部の妹からもらう
※パジャマや産褥パッドは産院でもらえるらしい
※おもちゃはお祝いでいただいたものでひとまず

◆記念グッズ系
・マンスリー撮影カード(メルカリ)
→400円
・命名書
→2000円(予備含む)
・手形足形用インク(母子手帳に押していきたい)
→600円


総額、約48,000円!
元来のケチさとありがたいお祝いで抑えられてるかなと思いきや、意外と高額。

ここからミルクやおむつの消耗品や、成長に合わせた衣服、離乳食用品等が追加されていくだろうから、やっぱり子育てってお金がかかる。
にしても、大型グッズのサポートと百合子の赤ファはありがたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?