脳腫瘍のこと③

水曜日、紹介された総合病院に外来で受診しに行き、そのまま入院となる。
木曜日、開頭手術とカテーテル塞栓術についての説明を主治医の先生から受ける。
金曜日、カテーテルを受ける為の検査をいくつか受ける。カテーテルをももにある動脈から入れるとのことで剃毛される。

土曜日、カテーテルの日・・・これがなかなかの苦しみ・・・

普通に徒歩で手術室に行く(たぶんこれはみなさん同じ)
今までの経験上、すぐにベットに寝て麻酔の先生が来て、麻酔をかける。
いつの間にか眠っていて、いつの間にか病室に戻って目が覚める・・・
はずだった。

カテーテルって全身麻酔かけないの?(知らなかった)
局所麻酔でどんどん進んでいく。
助手の先生「痛かったら、痛いって言ってくださいね。がまんしなくていいので」
私「痛いです」「痛い、痛い、痛い」「いたーーーーーーい」
正直、モニターが私からは見えないし、先生の顔が見える訳でもないし、何をされていて、何をされた時が痛いのかもわからないし、意識もはっきりしているわけでもないし、でも痛くて「痛い」を連発。
でも、痛かったら言ってねって言ったくせに、私が痛いと言うと
主治医の先生「今、痛い所を通り終わるから我慢してね」と・・・

頭の中の血管を閉じるから?かわからないけど、頭も痛かったけど、閉じた瞬間なのかな?目の奥の方?耳の後ろの方?が焼けるように痛かった。
全身麻酔の手術より、100倍痛くて(当たり前だけど)次にカテーテルをやる時は、全身麻酔にしてください!!!!!

カテーテル後はICUで、今度はトイレに行きたいのとの闘い。
トイレに行きたいけど、カテーテルを入れた部分の傷口がちゃんと閉じているかを先生が確認しないと行かせられないと看護師さん。
しばらく待つが、先生が忙しくて全然来てくれない。
そろそろ漏らしてしまうよ?早く先生来ませんか?
看護師さん「おむつをしているから、そこにしてください」
私「おむつにはしたことがないので、できない・・・」
それでも先生は、まだ来なくて限界が近づく
看護師さん「おむつにするのと、管を入れて抜き取るのはどっちがいいですか?」
私は、何回かの手術経験があるので、
私「管を入れるのはしてもらったことがあるので、それでお願いします」
ぎりぎりセーフ。

ICUでは、私よりも大変な患者さんもいるし、看護師さんがひっきりなしに動いているので、ほぼ眠れませんでした。
次の日の夕方には、病棟に戻れました。

月曜日は何かしたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?