見出し画像

Mix Leap LTの新しい取り組みについて

こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションハブ「LODGE」の中嶋です。

LODGEが運営する「Mix Leap」は、2017年の10月から始まり、これまでにLT会だけでも43回開催してきました。(最新のLT会イベントについて書かれた記事はこちら)

4年目を迎える2021年の10月、Mix LeapではLT会を使った新たな取り組みを始めたので、本日はそのことについて書きます。

Mix Leap LTとは

まず、Mix LeapのLT会について改めて説明します。

「LT」とはライトニングトーク(Lightning Talks)の略。勉強会やカンファレンスなどで行われる短時間(約5分)のプレゼンテーション。Mix Leapでは「映画」「音楽」「ファッション」「グルメ」など、身近なテーマで登壇者を公募、視聴のみもOKで月1回開催しています。

ヤフー大阪のオープンコラボイベント Mix Leapでは、これまで

『Mix Leap Study』
  エンジニアやデザイナーといったクリエイターが登壇する勉強会
『Mix Leap Joint』
  業界や業種を越えた出会いとコラボレーション機会を産み出すイベント

など、さまざまなイベントを多数開催(先日ちょうど200回目を開催!)してきたのですが、Mix Leapを始めた頃は「ヤフーのイベントは敷居が高そうで、参加するのがちょっと怖い…」という声も耳にしました。

そこで、“誰でも気軽に参加することができる、身近なテーマで語り合える、ヤフーのオフィスに来るきっかけになるイベント が欲しい。そんな想いで始めたのが『Mix Leap LT』でした。身近なテーマで気軽に話せる、聞くことができることから、参加者からも嬉しいコメントをたくさんいただきました。

「最初は聞く側だったが、これなら自分できるかもと思えるようになった」
「Mix LeapでLT登壇をすることでプレゼンが好きになってきた」
「大勢が参加する学校のイベントでも上手に話すことができた」
「うちの会社でもLT会を開催することになった」

それにより「自分の考えをまとめ、人前でそれを話し理解してもらうこと(=プレゼンテーション)」は、誰にとっても重要であること。
そんなプレゼンを誰でも気軽に体験できるLT会は、貴重で価値のあるイベントであると感じたのです。

新しい取り組み

前述の通り「プレゼンは重要であり、LT会はとても貴重な機会である」と我々は考えます。

その機会をより多くの、より若い世代の人たちに体験してもらうために、下記を1セットにして試験的に始めることにしました。

① 学生に向けて「プレゼンテーション講座」を実施する
② 後日、講座で学んだことの実践の場として「LT会」を開催する

先日、さっそく第1回を開催してきたので報告します。

今回の会場は、以前Mix Leapのイベントも開催させてもらった近畿大学さんです。

まず10月19日、Mix Leapの運営メンバーによる「プレゼンテーション講座」を実施しました。

プレゼン

私自身がこれまでやってきたプレゼンの知見・経験をもとに「そもそもプレゼンとは何なのか」「プレゼンの心構えやテクニック」についてお話しさせてもらいました。学生みなさんの反応も様々でしたが「そもそもプレゼンがどういうものかを理解できた」「これからのゼミ発表で使います」「就活のときに意識してのぞみたいです」と、良い反応をたくさんいただけました。

そして1ヶ月後の11月17日、講座に参加した学生さん達によるフリーテーマのLT会を開催したのです。

画像2

フリーテーマということもあり「自身が企画したサービスの紹介」「立ち上げたコミュニティのメンバー募集」さらには「恋愛攻略法」まで、学生ならではの自由なLTが聞けて、とても楽しかったです。

全員のLTが終わった後のフィードバックの際には「前回のプレゼン講座の内容を意識できた人は、挙手お願いします」と聞いてみたところ、過半数の学生が手を挙げてくれました。

イベント後には先生からも好評をいただき、何より参加した学生の笑顔を見る事で、運営の我々はこの新しい取り組みに手応えを感じたのでした。

学校関係者の方へ

始まったばかりのMix Leap LTの新しい取り組みですが「ゼミ発表や論文発表のスキルアップ」「就活の面接」など、少しでもお役に立てることがあるかもしれません。「うちの学校(大学)でも開催して欲しい」という、教職員・学校関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひMix Leap事務局までご連絡ください。

1. 学生向けに「プレゼンテーション講座」を実施
2. プレゼンテーションの実践の場としてLT会を開催
※ 学校の種別は問いません
※ 関西以外の地域でもオンラインで対応可能です
※ 問合せ先:Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )中嶋・中川宛

次回イベントのお知らせ

これまで毎月開催してきた通常の「Mix Leap LT」も、不定期にはなりますが開催していきます。12/23(木)には2021年最後のイベントとしてMix Leap LT「UX忘年会」を開催します!

テーマは「2021年のUX(ユーザー体験)の振り返り」なので、エンジニアやデザイナーはもちろん、他業種・他職種の方、学生の方、誰でも気軽に5分のLTにチャレンジしてみてください。

また今回はLT発表者、一般参加者、ともに会場参加 / オンライン参加が選択可能です。梅田にあるヤフー大阪オフィスに来社できる方は、ぜひ会場参加枠でお申し込みください。

Mix Leap:
ヤフー大阪が中心となり、各種勉強会やセミナーなどを通じて関西におけるオープンコラボレーションを支援するコミュニティ。さまざまなコラボイベントの企画、お待ちしています。
連絡先は、Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。