見出し画像

NFTを組み込んだデザインアドベントカレンダー企画が始まります! 【Advent Graphic Design × NFT】

こんにちは、オープンコラボレーションハブ「LODGE」です。

本日12/6よりヤフー有志のデザイナーによるグラフィックデザインのアドベントカレンダー、ならびに、作品をNFTで出品する企画をスタートします。

15名のデザイナーによる「クリスマスツリー」のグラフィック🎄

参加デザイナー15名で「クリスマスツリー」をモチーフとしたグラフィックデザインを毎日(※土日を除く12/6~12/24の期間)発表していきます。

作品はNFTマーケットプレイスOpenSeaに出品され、コレクションにて閲覧・実際に購入ができます。お気に入りの作品が見つかったら是非リアクションをしていただけると嬉しいです。

合計3週間、各週のグラフィックのまとめ記事やNFTに関するトピックをnoteで発信していきます。更新情報はLODGE Twitterでお知らせしますので、是非フォローお願いします!

「Likeする」「購入する」、参加方法

Graphic Advent Calendar for NFTは、「Likeする」「購入する」の2種類の参加方法でお楽しみいただけます。
詳しくはこちらにまとめておりますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい


NFTの身近な活用方法の実験。本企画の背景

今回は下記の狙いをもって企画をしました。

社内デザイナーでNFTについて理解を深め、マーケット出品を体験する
スモールコミュニティでのイベントに経済性をもたせる、NFTを身近に使う実験をおこなう

※NFTとは....
Non Fungible Token(ノン ファンジブル トークン)の略称。非代替性
のトークンです。このブロックチェーン技術によって、デジタルデータの保有の証明や、資産価値の付与が可能になりました。

2021年はNFT元年と呼ばれるほど日本でもNFTの知名度が高くなりました。特に「NFTアート」が高額で売買されたニュースが多く発信されたことが、後押しとなったのではないでしょうか。

LODGEでのパフォーマンス歴もある、せきぐちあいみさんのVRアートが1300万円で落札されたことも大きな話題になりました。

いち作家や個人がドネーション(いわゆる投げ銭)を得たり、独自のコミュニティ、経済圏を作れるプラットフォームが登場したことの意義は大きいです。

現在は黎明期ですが、こうした恩恵がアーティストだけでなく様々な分野に開かれていく可能性があります。

実際にNFTの売買を行うなど使ってみた経験がある人はまだ少ない状態です。このタイミングでNFTや仮想通貨のやり取りを体験し、学びを今後にいかそうと考えています。

今回の企画は、社内デザイナーたちによる小さい規模のグラフィックデザインイベントです。今後、グラフィックデザインのコミュニティを作る、参加者同士で気に入った作品を応援できる仕組みを作るなど、スケールさせた案も検討できるかもしれません。

BehanceのようなポートフォリオサイトとNFTの仕組みが合わさると相性がいいかもしれませんね。最近ではphotoshopにNFTボタンが加わりました

今回グラフィックデザインを作ってくれる参加者も、ほとんどがNFT出品が初めての人ばかりです。クリスマスまでのグラフィックデザインを楽しんでいただきながら、みなさんにとってもNFTに触れるきっかけになってもらえたら嬉しいです。


作品一覧はこちら↓↓↓
https://opensea.io/collection/graphic-advent-calendar-for-nft


-------------------------------------------

LODGEでは業種・業界問わず、企業・自治体の皆さまと様々なコラボレーション企画を進めています。
ご興味があれば下記アドレスからお気軽にご連絡ください!
📩 info-lodge@mail.yahoo.co.jp