LODGEの月報(2022年05月分)
こんにちは、オープンコラボレーションハブ「LODGE」です。毎月恒例、ぱぱっと一か月の活動を紹介する、「LODGEの月報」をお届けします!
「これとこれの掛け合わせで、何か一緒にできないかな?」などなどありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!(このページの下部に問い合わせ先を載せています)
1. LODGE主催、初のNFTイベント
LODGEではNFTをテーマにした実験プロジェクトを企画しています。4月にNFTをテーマにしたトークイベントを初開催しました。
ゲスト登壇者はファインアーティストで起業家の團上祐志さん。「アートへのNFT」をテーマに、NFTがもたらした価値観の変化やこれから期待される活用方法などについて話しました。また、イベント参加者には特製NFTを配布しました。
↓ イベントレポート&動画アーカイブはこちら
2. イベント開催「神エクセル」問題と共に考える、自治体DXの本質(地域DX推進ミートアップ #05)」
ネットで議論を呼んだ「神エクセル(ネ申エクセル)」記事をベースに、自治体の現場での「神エクセル」誕生の経緯、現場での運用方法、そこから見えてきた自治体DX推進の課題などについて、元自治体職員のお二人がトークセッションを開催しました。
イベントを視聴した自治体職員の方からは「自分たちが当たり前に行っている業務が、民間の方からどう捉えられるかが分かり、非常に興味深かった」「たくさんの気づきがあった」などとコメントをいただきました。
↓ イベントレポート&動画アーカイブはこちら
3. DX実例インタビューを公開しました
1時間動かない「レノファ渋滞」を解決したい。 サポーターも巻き込むシビックテック
自治体や地域のDXの手法として、シビックテックが盛り上がっています。山口県が主導する官民連携の会員制組織「デジテック for YAMAGUCHI」発のプロダクト「レノファ山口 駐車場情報サイト」について、開発者の皆さんにお話を伺いました!
SNSでもたくさんのコメントをいただきました!
4. 5月もたくさんconnectしました
5月も様々な企業の方、自治体の方とお話する機会がありました。来月以降、企画やLODGEでの展示(久しぶり!)のかたちで発信していきますのでどうぞお楽しみに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
LODGEは多彩なパートナーと協働し、公益性と先進性のあるイノベーションの創出を目指しています。下記テーマに関連して、共創やトライアル案件のコンタクトを募集しています。
◆自治体DX支援/公共公益をテーマとしたコラボレーション企画
「情報技術で日本をもっと便利に」をテーマに、多くの人々の暮らしのアップデートに直結する自治体DX推進をサポートします。LODGEが培ってきた「ヒト・コトとのつながり力」を強みに、イベント開催や情報発信、プロジェクトに応じた人材のマッチングをおこないます。
◆テクノロジーを用いた、分野横断的なものづくりの推進
デジタルファブリケーションや、xR技術など、ヤフーの既存事業の可能性を広げる技術実験をさまざまなパートナーと行います。ヤフーと外の産業との接点の創出、情報技術を組み合わせた新しいものづくりの価値提案を目指します。
LODGEの活動は、このnoteのほか、Twitterでもこまめに発信しております。ぜひぜひご登録ください!