見出し画像

違う道で 同じ山で 新しい夜明け

ユダヤ5000年の教え
著:ラビ・マービン・トケイヤー
毎日、今日があなたの"最後の日"だと思え。
毎日、今日があなたの"最初の日"だと思え。

〈新版〉ユダヤ5000年の教え (小学館新書 と 6-1) https://www.amazon.co.jp/dp/4098252856/ref=cm_sw_r_u_apa_i_CT7BZBBQE9M0VSVXM0K7

一日一生
著:酒井雄哉
そしてまた、新しく蘇って出て行く。今日の自分は今日でおしまい。明日はまた新しい自分が生まれてくる。
今自分がやっていることを一生懸命、忠実にやることが一番いいんじゃないのかな。

一日一生 (朝日新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4022732385/ref=cm_sw_r_u_apa_i_EC5RRHTFR5NRHARE93BM

ユダヤ教のタルムードの教えと千日回峰行を満行した酒井雄哉大阿闍梨のお言葉。

西洋と東洋まったく、違う思想のもとで、まったく同じ結論になる。

それぞれの出発地点から、違う登り方で登り、山頂で出会う感じだ。
それぞれ見てきた景色は違うけれど、同じ山で苦労して、同じ朝日をみる。

多様性の現代でも、人の哀しみを理解し、同じ時代に苦労して、新しい未来を一緒に祝いたい。


一瞬一瞬を大切に生きる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?