生きづらさから楽になる一つの方法

私の体験談から、HSPやパニック障害、不安障害などから楽になる方法の一つを紹介しますね。それは海外で暮らしてみることです。できれば日本とは似ても似つかない国の方がいいでしょう。

パニック障害で電車にすら乗れないのに飛行機なんて何を言っているんだ・・と思う方もいるでしょう。そうですね、この方法はパニックや不安障害の方であれば頓服薬を飲めば飛行機に乗れるくらいの方もしくはそのくらいまで回復された方におすすめしています。

みなさんが生きづらいと感じる理由は人それぞれだと思いますが、HSPのように人の目が気になりすぎる方、他人の一挙手一投足に勝手に振り回されている方などには特にこの方法がおすすめですよ。

海外で暮らすと楽になるのはなぜかお話します。

さて、日々生きづらいのは日本に住んでいるからだと考えたことはありますか?縁あって新婚生活をメキシコで過ごすことになるまで、私はそんなこと考えたことがありませんでした。実際に海外で暮らしてみてから、毎日がすごく楽だなと気づいたのです。

日本はなんでもきちっとしていますよね。日本のサービスや商品の品質は最高!約束や時間は守ることが普通とされています。みんながちゃんとすること、それを当然のように相手に求めることで効率的に社会がまわっているのです。「常識」という信頼関係で成り立っているのが日本です。そんな中で生きてきた私はメキシコで暮らしてみて呆然となりました。サランラップ一つとっても使いにくいったら。商品の梱包は雑だし、約束した日から数ヶ月たっても商品が届かないし。最初はたくさんイライラしました。日本と同じサービスを求めていたから。でもそんな生活にも慣れてきたころ、セカセカした気持ちが無くなっていることに気づきました。なんていうか、深い呼吸が出来ているって気がしたんです。

「こんなにみんな適当なんだから、私がちゃんとしなくても別にいいんじゃない?」「私が適当でもこの人たちは全く気にしない・・というかこの人たち私に興味なんて無い。」「自分に一番興味があるから。自分のことが大好きな人たちばっかりだから!」

これまで他人の目を気にしながら、ちゃんとしなきゃと思って無理して生きてきた私が、適当でいいんだ、と心から思えたのでした。期待しない、期待されない、そんなもんだ、くらいの人間関係ってすごく楽ですよ。お互いに迷惑をかけないように気にして生きる、それが快適な人もたくさんいると思います。高い生活水準の中に幸せを感じることが当然だとも思います。ただ、私がそれに合わなかっただけ。日本が合わなかっただけ。だから、あなたもそうなだけかもしれませんよ。HSPだから・・とその枠に押し込んで生き続けるのは一回休んで、別の世界もあることを知ってみて欲しいと思います。

ずっと不眠だったのに、メキシコでは毎日すぐに寝付けてぐっすり眠れるようになり、自律神経失調症から来る手足の痙攣もなくなりました。雨が殆ど降らない、毎日カラッとした快晴という気候もメンタルにはとても良かった気がします。

あ、言葉が心配という方もいるかもしれませんが、それは逆にあなたを後押ししてくれる鍵になります。HSPの人は、相手の言葉の裏を読もうとしたりニュアンスを感じとったりしがちですが、外国語だとそういうわけにいきません。言葉の意味を理解することに必死なのですから裏まで読む余裕はありません。そういうわけで、勝手に傷つくことが減ります。そして、新しい世界に心や頭がいっぱいいっぱいになって不安が入る隙間がなくなります。

海外で暮らすことはそんなに難しいことじゃない。

メキシコは観光ビザで半年間滞在することができることをご存知ですか?メキシコで半年暮らし、ちょっと旅行で隣国のキューバやアメリカに行って帰ってくるとまた半年メキシコに滞在できます。ようは、気が済むまでいることができるのです。メキシコは日本より物価が安いですし、今はメキシコペソの価値が円に対して下がっているので少ないお金でしばらく過ごすことができます。

といってもホテルではさすがにお金が嵩むし、知り合いのいない場所では孤独を感じてしまうかもしれません。そこで私が提案するのは現地の家庭へのホームステイです。メキシコで良ければ私の友達を紹介できますので、メキシコ人家族の家にホームステイできます。昨年私の日本人の友達がメキシコに一ヶ月程遊びに行ったとき、メキシコ人の友達の家にホームステイしました。その時は食事など全て込みで一ヶ月2万円ほど支払っていました。半年いても12万円くらいの生活費ですみます。どうですか、そんなに難しいことだと思わなくなってきましたか?

辛かったら逃げて。海外に。

生き辛くて潰れそうな方、会社に行けなくなってきている方、社会から消えたくなってる方、世の中にたくさんいると思います。無理せず何もかも全部やめて逃げてしまえばいいと思います。でも社会から切れて家に引きこもってしまうと自己否定を繰り返して鬱々とした日々になってしまうかもしれません。まずは専門病院を受診して。でも何か違うなって思った方は、海外に逃げましょう。新しい環境に逃げるって逃げじゃない気がしませんか?傍から見たら挑戦に見えます。今はコロナウイルスの影響で海外に行くことが難しくなっていますが、自体が改善されたときにもし興味があれば私に連絡してみてくださいね。

※メキシコの治安が心配という方もいるかもしれません。紹介する場所は少し田舎でとても治安のよいところです。日本の会社もたくさん進出しているので日本食レストランもあるんですよ。次の記事ではパニック障害でもなんとかたどり着けるメキシコへの行き方やホームステイ先の家庭の紹介をしてみようかなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?