見出し画像

【LOCOLINKのある旅】絶景を見ながら沖縄の歴史を教えてもらいました♪

こんにちは!LOCOLINK事務局です。
今回新たにnoteを始めることにいたしました〜!

・LOCOLINKで実際に受けられる「おもてなし」を紹介したい!

・事例を見て「LOCOLINKのある旅」を知ってもらいたい!

そんな思いでnoteに色々な体験記を綴っていきたいと思います(^_^)
是非フォローとチェックをお願いしますね!

第一弾は「絶景お散歩と歴史探訪」です!

案内してくださったのはタツキさん!
所要時間は1.0〜1.5hくらい。¥2,000で案内してくださいました!
しかもレンタカーを借りていない私のために、わざわざホテルまで
迎えにきてくださり、乗せて頂きました。

ワイルド系イケメン!タツキさん

最初はどんな方かな〜。。とドキドキしていましたが、
とっても気さくで、ホスピタリティ溢れる優しい方でした!
沖縄県名護市のご出身だそうで、とっても沖縄の歴史にも詳しい方。
観光客の方をおもてなしし、仲良くなることが大好きだそう!
LOCOLINKホストにぴったりの方ですね!
(私の顔は隠させてくださいっ!w)

連れてきて頂いたのは本部町立博物館

今回ご案内頂いたのは沖縄県北部に位置する本部町。
美ら海水族館が有名ですよね!
そんな今回は「本部町立博物館」で沖縄県の歴史を教えてもらいました。
実はここ、美ら海水族館のすぐ隣にある施設なんです!
しかも入場は無料!

綺麗な階段!天気もよく絶景!
正面に伊江島が見えていました。

やっぱり沖縄の海って、とても色が綺麗ですよね〜。。
天気の良い日には伊江島を正面に見ることができます。
写真のように海に向かって右手が美ら海水族館。
左手が今回お目当ての本部町立博物館です。

沖縄の歴史がたくさん学べる本部町立博物館。

綺麗な階段をくだっていくと、本部町立博物館があります。
私が今回素敵だなーと思ったのは、琉球文化のつまった歴史的なお家が
再現されているエリアです!

なぜか太鼓の位置に顔ハメ。。
サングラスの似合うタツキさん!石垣が沖縄っぽい!


沖縄の歴史。琉球文化がつまったお家。

琉球の時代から沖縄県では祖先や自然を大事にし、
生活とともに崇めてこられました。
おうちの中にも祭壇があったり、また神事をおこなうためだけの建物が
あったり。。
古来の生活が見て取れるような空間でした。

また建物内部には畳がしいてありますが、
「耳」の部分がありませんでした。
これ、実は「琉球畳」という沖縄独自の文化だそうです!
地元の方に聞かないと絶対に知らなかった情報ですね!

縁側文化は琉球にもあったんですね!
後ろに祭壇。畳は耳のない「琉球畳」。
縁側で少しお話し。

縁側に座って琉球文化について、タツキさんに色々と教えてもらいました!
15分くらい?話こんでいた気がします。。
こういうゆる〜い時間の流れも感じられるスポットでしたよ!

絶景も見れて、文化も教えて頂ける。素敵な時間。

今回おもてなしを受け、色々案内して頂き、
絶景だけでなく沖縄の文化まで知ることができました。
タツキさん、本当にありがとうございました!

地元に住んでいる方におもてなしを受け、話を聞き、
交流することでより沖縄のことが好きになった気がします。

また次回沖縄に行った際にはタツキさんに別のところを案内
してもらう約束までしちゃいました!

これが「LOCOLINKのある旅」の醍醐味だと思います。
LOCOLINKは2023年夏、沖縄県で最初のリリースを迎えます。
是非、沖縄に来られた際にはLOCOLINKをつかって地元の方と交流し
おもてなしを受けてみてください(^_~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?