見出し画像

ウクレレもはじめました

先日ヴァイオリンの体験教室に行った旨を投稿した際にもちろっと書いたのですが、実は今年から(というか先週から)ウクレレを独学で始めました。
高校生の時にギターに憧れ、ちろっとやってみたけれど、結局弦(コード)を押さえられず挫折した私…あの頃から約30年弱の年月が経ち、私史上一番、弦楽器を弾いてみたいという気持ちが強いのが、今年2024です。

ヴァイオリンは誰かに教えてもらわないと絶対弾けないけど、ウクレレなら独学でもなんとか行けるだろうと思い…そんなわけで、Amazonではじめてセットを6000円くらいで購入。

それが届いたのが、先週17日だったんです。
ありがたいことに教本のようなものもついていて、チューニングの機械やコード表など、必要なものは全部そろっている状態でした。
しかし、コードなんてさっぱりわかりません。
ついてきた本なんかを見てみても、書いてある内容がわからん…そういう状態でした。
こりゃあちゃんとした「サルでもわかるウクレレ本」を買ったほうがいいな!?と思い、届いたその日にAmazonでまたこの本を購入。

しかしアマゾンすごいね……この本、17日当日に届いたのよ……
そして、この本を読んでかなり理解が進みました。
まずチューニング。
機械をセットして弦を鳴らすと、その音がどの音域なのかを自動で出してくれるんですけど、届いた当初は「画面が緑になればいい」というだけなのかと思い、1本ずつ弦を鳴らして画面が緑になったらOKだと思っていたのですが、この本を読んではじめて「弦それぞれに決まった音域がある」ことを知りました。

無知、極まってるよ……!

そして1弦~4弦の順番、まったく逆に見ていました…。
本ってすごい……!サル(私)でもわかるよ!!

この本で17~20日まで、ぽろんぽろんと昼間に1時間ずつくらい練習して
コードをいくつか覚えました。
……が、やっぱり本だけだと想像ができない部分が多く、19日からYoutubeの動画で教えてくれるところがないかな?と思い立ち、探すことに。
そして見つけたのがこの動画です。

ああああああ!!!!めっちゃわかりやすい……!!!!!
私のウクレレスキルは、この動画を見て飛躍的にアップしました。
先日買った本のトモさんもYoutuberの方のようなんですが、ここまで初心者の人が見る動画があるのか見つけられず、まずはこのガズレレ動画をひたすら見てチャレンジ。
これホントに助かった……!
この動画を1時間弱見ていただけで、私は「C」「F」「G7」「Am」のコードをちゃんと押さえられるようになったよ…!!

そして、チャカチャカとウクレレを弾き始めた4日目の20日…旦那と一緒に楽器屋さんにはじめて寄りました。
「Amazonで買ったウクレレと楽器屋さんのウクレレってどのくらい違うのかな?」くらいの軽い気持ちで行ったのですが、そこで試し弾きをすると、あまりに音が違う……
旦那が「どうせ勉強するなら良い音が出るほうがいい」と言い出し、5万円のウクレレを買ってくれたのです。。。
いや、だってまだ弾き始めて4日目だよ!?安いのでいいよ!!!と結構言ったのですが、楽器屋の店員のお兄ちゃんも商売がうまく、結局断り切れずに買っていただいちゃいました……。

左がソプラノ、右がコンサートウクレレ

しかしこれがまた本当に良い音なんだ。。。
Amazonで買ったウクレレと音色が全然違うんだ……
でもまあこれにはひとつ明確な理由があって、Amazonで買ったウクレレは一番小さい「ソプラノ」という楽器。
楽器屋さんで買ってもらったのはその1つ上の大きさの「コンサート」というもの。
大きさも違うのでレンジも違うし、音も違うのは当たり前。

Amazonで買ったほうも悪くないの。
とにかく、2本のウクレレを駆使してなんとか上達しようと思って、いまは両方ぽろぽろ弾いています。

高いウクレレを買ってもらったからにはと、トモ本の楽譜を眺めつつ、毎日ガズレレの動画を見ながら練習をするという感じでやっていたのですが、トモ本の楽譜の曲がよく分からないという状況が発生してしまい、
せっかく動画でお世話になっているのでと、ガズ本もAmazonで購入することに。そうですお布施です。

動画もずっとデスクトップパソコンで見ていたのですが、月1出社(基本テレワーク)の私がPCを会社に持っていきたくなさすぎて買ったタブレットで見ればいいんじゃん!?と気づき、
タブレットに切り替えたところ、本に記載してあるQRコードを簡単に読み取ることができるようになり、本と動画でかなり理解が進みました。

おかげさまで、練習8日目にはコードも8つくらい弾けるようになって、何曲か弾き語りができるように。
ご近所迷惑なので、昼間しか基本練習していないのですが、
ブルースカイで動画を投稿できるBluemotionを利用して、時たま弾き語りをアップしています。

あと、同僚たちのLINEグループでも動画をアップして進捗報告してるのですが、後輩の女の子に「もうプロ並みじゃん!」と言われましたw

どこまで弾けるかわからないけど、楽しみながら毎日ちょっとずつ練習できているので、始めてよかった。
一番は、仕事の合間に「どれちょっと休憩でもするか」となったとき
今まではベッドでごろ寝してるだけだったのですが、ウクレレを取り出してぽろんぽろんと弾いていると、私の中のスナフキン度が爆上がりしてなんだか平和な気持ちになれたことです。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

そんな感じで、スナフキン度が上がれば、部屋の中も片付いてHAPPYになれるかもしれない……そんな2024のはじまりです。

ちなみに、27日に父の誕生日会を開く予定なのですが、
そのときにハッピーバースデーを弾き語りするのを目標に練習しています!

ウクレラー(?)ゆろ、爆誕なるか……?!

ライター・企画・デザイナー・編集・商品プロデュース・学校の先生などなど、いろんなことをやりつついろんなコンテンツを作っている何でも屋。