見出し画像

「日々のほんの一瞬で消えてなくなる小さな幸せ」を提供する仕事の仲間を募集します

はじめに。今日は人材の募集です。だけどなんの仕事かもわからないかもなので少し僕らの仕事についてお話しします。

「日々のほんの一瞬で消えてなくなる小さな幸せ」を提供する仕事

僕がやってる仕事はワインやクラフトビール、無農薬有機野菜など、「産地でつくっている人」と「それらを楽しむ人たち」を間に立ってつなぐ仕事です。当たり前に日本ワインを飲み、無農薬有機野菜の料理を楽しみながら「日々のほんの一瞬で消えてなくなる小さな幸せ」を提供する仕事です。

生産者のみなさんの現場を訪ね想いを伺い、その想いを胸に楽しむ人たちの目の前に立って生産者の皆さんの代わりに日々魅力を伝えていく。とても有意義な仕事です。でも正直残念ながら、有名なシェフのお店でもない僕らのような飲食店の仕事は現在の日本では社会的評価のとても低い仕事です。

情熱をかけてワインやビールや食材をつくる人たちみたいにロマンもないし、天才的な何かを生み出すクリエイターでもないし、命を救う仕事の方々や最先端の技術をつくったりする仕事のように社会から必要とされる仕事でもない。人が集まるような有名人でもないし、誰でもできそうと言えばできそうな仕事です。

日常の文化を作り出すには必要な仕事

だけれども、ほとんど誰も地元のワインすら飲んでいなかった山梨で20年やり続けて、地元のワインを飲む文化のきっかけをつくってきた経験からしか言えないけれど、きっとなんでもない僕らの存在が生み出す「日々のほんの一瞬で消えてなくなる小さな幸せ」は日常の文化を作り出すには必要だと思います。

だから僕らの仕事を通してもっともっとワイワイと楽しむコミニケーションの真ん中に日本ワインがある。そんな風景ををつくっていきたいと思います。日本ワインを飲む文化をつくっていく僕らの仕事にぜひ力を貸してください。一緒にやってくれる仲間を募集します。

勤務地は、山梨県甲府市と東京都世田谷区下北沢(5月は試験営業、改装が終わる6月くらいから本営業開始)、そして東京都江東区清澄白河(8月か9月には営業開始予定)の3拠点のどれか。仕事内容は、日本ワイン及びその産地で作られる食材を中心とした飲食店を運営していきます。地域の食材を使って料理を作りたいシェフ、日本のワインを魅力を日々伝えていきたい人、地域の経済循環の仕組みを一緒に作っていきたい人などお待ちしています。

人材だけでなく、こうした僕らの活動に協力してくれる方。お力お貸しください。足りないものだらけです。お店はどんどん広げていきたいですし、ワインツーリズムの仕組みもいろんな地場産業で活用してほしいと思っております。

連絡は電話もしくはメールもしくはSNSよりお願いします。
055-237-7793(FourHeartsCafe 日曜月曜お休み、17:00〜電話対応可能)
https://www.instagram.com/fourhearts_jp/
info@fourhearts.jp

「未来に向けて持続的な地域社会をつくる」を一貫して行ってきた

気がつけば「未来に向けて持続的な地域社会をつくる」を一貫して行ってきたので、残りの人生全力で働けるであろう僕の10年を「日々のほんの一瞬で消えてなくなる小さな幸せ」を提供する飲食店の仕事と、「地場産業を活用して地域の未来をつくる」ワインツーリズムに注ぎます。とは言えお恥ずかしながらコロナで金銭的に全く余裕がないので各店舗うまくいかなければ1、2年で飛んで消えてなくなります笑。

所詮いつかは消えてなくなるもの、後ろは振り返らず前を向いてこれまで通り何にも束縛されず、心のままに真っ直ぐな生き方を貫いていきたいと思います。
皆さまこれまで以上のご愛顧と応援をどうぞよろしくお願いいたします。

FourHeartsCafe 店主
LOCALSTANDARD株式会社
大木貴之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?