見出し画像

琴平電鉄のうた

おばんです!
日本各地が歌われているご当地ソングをコレクションしています。

【コトコトことでん(feat.畳野彩加)/くるり】は、「ことでん」の愛称で親しまれている香川県の高松琴平電気鉄道をモチーフに制作された一曲です。

曲は、2011年のことでん開業100周年イベントのライブで披露されました。その後、2018年からはことでんの瓦町駅で発車メロディとして使用。そして、2020年。満を持してリリースされています。

くるりは、数多くの鉄道ソング・ご当地ソングを歌っていますが、この曲はその中でも特に地域性が強い曲です。色んな沿線のキーワードが出てきて、とても楽しいです。

そして、初デートの舞台として歌うというのもとても良い…イイのよッ!!

優しい声と、とても純なデートな感じが、ローカル線の世界観ととても合うのよ。さらには、おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒にローカル線に乗ろうというのも最高…。

「この地域で、君と僕はずっと一緒に暮らしていくんだ」という、君への愛と地域への愛が、深く混じり合っていきます。

PODCAST&MUSIC

この曲についてpodcastでもっと話しています。良かったらお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?