見出し画像

9月16日(土) 南伊豆で沖縄フードを知る。「旅するローカル×ローカル 」 / 発酵ライフクリエイター服部あや乃(はち)さんを招いて

9月16日(土)、イベント「旅する ローカル×ローカル 沖縄編」をやります。

このイベントは、店主とゆかりのあるゲスト(ナビゲーター)を南伊豆にお招きし、ローカルカルチャーを紹介してもらうプログラム。
ゲストは、沖縄から発酵ライフクリエイターの服部あや乃さんです。


服部あや乃。名古屋出身。旅行代理店を経て2012年 地球1周の船旅『ピースボート』に乗船。下船後、再び旅行代理店に就職。2017年に脱サラし、沖縄県へ。移住6年目(2023年)。 食と旅と自然が好き。手づくり発酵調味料WSやアレンジ菜食料理教室、レシピ開発などを行う。インスタグラムはこちらから

旅先に行く前に、現地の人と繋がる

みなさんは、旅行に行こうと思ったら、どうやって情報を集めますか?

ガイドブック、TV、YoutubeやInstagramなどのSNS、口コミ、友達の紹介 etc(もちろん、事前情報を入れずに出かけるのも、旅の醍醐味)。

でも、たとえば・・・。

事前に現地で活動されるローカルガイド的な人と対面で出会い、その土地のカルチャーや「ここに行ってみて」情報が聞けると、旅の楽しみって広がるなぁと思うんです。

事前に現地の人と交流し、繋がる。

すると、その旅先へ行った時に、まちを見る解像度が全然違うと思います。

店主と、そのゆかりのあるゲスト。2人のトークやイベントを通して、新しい旅先の選択肢が広がったり、その土地の風土を知れたり。

次の旅先になるようなイベントにしたいと思います。

以下、服部さん(はち)からのメッセージが届いております

==================================

こんにちは!はちです!

沖縄県北部の「やんばる」というエリアに移住して6年目。
現在は、人口100人の小さな集落で暮らしています。

みなさんは、沖縄と聞いて何をイメージしますか?
青い海や空、リゾート、美ら海水族館などでしょうか?

もちろんそれらも大きな魅力ですが、暮らしているからこそ発見できたローカルな魅力もたくさんあります。

いわゆる"普通"の観光とは違った視点で楽しめるローカルフードや独特な文化、行事などのディープな沖縄をご紹介します。

沖縄料理を囲みながら、皆さんとゆんたく(お話し)できるのを楽しみにしています!

==================================

服部さんが作った沖縄野菜を使ったお料理。おいしそう!

以上!はちさんからでした。

当日は、はちさんに沖縄フードカルチャーを伺いつつ、沖縄料理店では食べられない豪華(超ローカル)な宴会をご用意してもらいます。

また、9月の南伊豆はまだ泳げます。

9月の一徹とヒリゾ浜。
透明度関東一を誇るヒリゾ浜。

翌日は、ヒリゾ浜に行く(希望者のみ)もありですね。

「今年の夏が暑すぎて、どこも行けなかった」

「夏、やり残している」

などなど。

この時期の南伊豆は、過ごしやすく、ちょうどいい季節です。

今年の学生インターンもいますんで、ぜひ人生相談に乗っていただき、先輩風も吹かせてください。

スケジュール 
<9月16日>
13:00~・・・チェックイン可能
15:30〜・・・トーク「教えて!あなたのローカル!」
       ・参加者自己紹介
       ・L2紹介
       ・はち→沖縄の魅力
16:30〜・・・Let`s cooking ワークショップ
17:30~・・・(希望者は)温泉へ
19:30~・・・乾杯!沖縄ローカルフード宴会!
       トーク:沖縄のここに行っとけ!会っとけ!

<9月17日>
7:00〜・・・朝食
8:30~・・・ヒリゾ浜へ(希望者のみ)
12:00・・・チェックアウト

<料金
★宿泊・トークイベント・ワークショップ・朝食・夕食こみの価格です

【①個室をご希望の場合 orグループでの場合】
・個室料金 15,000円 ※ +1名ごとに10,000円※例
 1名1室の場合、合計25,000円
 2名1室の場合、合計35,000円(1名あたり17,500円)
 3名1室の場合、合計45,000円(1名あたり15,000円)
 4名1室の場合、合計55,000円(1名あたり13,750円)

【②相部屋の場合・1人あたり料金】
・15,000円/人

10名に達し次第、応募を締め切ります。

〆切は、9月10日まで。

それでは、続きは南伊豆で!お待ちしてます。

ご応募はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?