見出し画像

Vite 5.0がリリースされました

本記事は Vite 5.0 is out! のChatGPTによるハイライトです

2023年11月16日に発表されたVite 5.0のリリースは、Viteエコシステムにおける重要な進歩を示しています。リリースの主要なハイライトは以下の通りです。

  1. エコシステムの成長と革新: Vite 4のリリース以来、エコシステムは目覚ましく成長し、週間のnpmダウンロード数は250万から750万に増加しました。新しいフレームワークが加わり、エコシステムが強化され、特にViteConfの第2回目での協力とアイデア共有が注目されました。

  2. パフォーマンスの向上とRollup 4の統合: Vite 5はRollup 4を統合し、ビルドパフォーマンスが大幅に向上しました。追加のパフォーマンス改善には、サーバーが起動するとすぐにモジュールのリストを事前変換する新機能server.warmupが含まれています。

  3. APIと機能の合理化: アップデートは、APIの整理、非推奨機能の削除、長期間の問題の対処に焦点を当てています。これには、適切なAST置換を使用するようにdefineを更新することや、CJS Node APIを非推奨にすることが含まれます。Viteには現在、Node.js 18+が必要です。

  4. Node.jsバージョンのサポート: Vite 5では、Node.jsのバージョン14、16、17、19のサポートが終了し、Node.jsのバージョン18以上が必要になりました。

  5. 移行ガイドと変更ログ: Vite 5へのスムーズな移行のために、詳細な移行ガイドとVite 5の変更ログの包括的なリストが開発者を支援するために用意されています。

  6. コミュニティとスポンサーへの謝辞: Vite 5のリリースは、Viteコミュニティ、貢献者、スポンサーの努力によるものです。StackBlitz、Nuxt Labs、Astroなど、Viteの開発に継続的なサポートと投資をしている個人や企業に特別な感謝が述べられています​

Main Changes

  • Viteは現在Rollup 4によって動作します

  • CJS Node APIは非推奨となりました

  • defineimport.meta.env.*の置換戦略を再構築

  • SSRの外部化されたモジュールの値が本番環境と一致するようになりました

  • worker.pluginsは現在関数として使用されます

  • .を含むパスがindex.htmlにフォールバックするように許可

  • 開発環境とプレビューのHTML提供行動を整合させる

  • マニフェストファイルはデフォルトで.viteディレクトリに生成されるようになりました

  • CLIのショートカットは追加のEnterキーの押下が必要

  • experimentalDecoratorsuseDefineForClassFieldsのTypeScript振る舞いを更新

  • --httpsフラグとhttps: trueを削除

  • resolvePackageEntryresolvePackageDataAPIを削除

  • 以前に非推奨とされたAPIを削除

  • プラグインとツールの作成者に影響を与える高度な変更についての詳細を読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?