見出し画像

青森をチャンスのある土地にしたい!起業、クリエイター、エンタテイナー、活躍できる夢いっぱいの土地にしたい!


「やれる人間はどこにいたってやる!
自分の生まれた土地、育った土地、
その土地の環境を知っているのに
この土地では出来ないと言っている人は
どこにいったってやらない」

私が、東京に行きたいと言ったときに
お父さんに言われた言葉です。

この言葉で
ハッとしました

そこの土地の環境や、地元のルールであったり、
その土地のことをしっかり知っているのに
何もやらない自分が
まったく知らない土地に行って、何が出来るというんだろう

私は、この言葉を言われてから、
土地のせいにして、
青森だから出来ないと言っていたことに気付きました

土地の良さは人が作っているもの

私は、良いと思った場所に行って
ただ便乗したいだけなのか?

青森だから出来ないんじゃなくて、

青森だから出来ないと言って、青森にいるのに諦めている自分がいるからダメなんだ

そう思い、

青森に居てもなんだって出来る!
青森に居るとチャンスに巡り合える!
そんな場所を作りたいと思い、
いろんなチャレンジをしてきました

20歳の頃から、
当時流行っていた街コンをやってみたり
楽天市場に出店してみたり、
実家の飲食店を盛り上げるためにいろいろやってみました

でも、自分のところが良くなっても、
仲の良かった周りのお店が閉店していったり、
青森市は人口が少なくなって消滅都市に選ばれたり、
自分のところだけで果たして青森に未来を作れるのか?

そう思い、23歳の頃に決意表明もしたく
SNSで出演してくださる方を募り、仲の良かった人も出てくださって
地域活性化について問いたい動画を作りました


私はこの動画から、いろんな人と出会うことが出来て、
青森でアイドルになりたいと言っていた小学生の子がアイドル活動が出来る様に
アイドルグループを発起して24歳の時に青森の食を応援するアイドルGMUを作りました(今は代表では無く、高杉圭之輔さんが代表です)

そして、25歳の頃に
青森の美味しいもの、人の温かさを
たくさんの人に知ってもらいたいと思い、
居酒屋わやわやを作りました

そして、28歳の頃に
商店街があれば、いろんな情報や市の支援が受けられる
お店をやりたい人がお店をやりやすくなるし、観光地を作って人を呼び込みたい
そう思い
19店舗が加入してくれて
古川グルメ商店街を作りました



全部、発起人ではありますが、全部協力者の方がいて実現したことで、
私一人の力ではありません

だからこそ言えます

青森で、やりたいと声を上げれば
助けてくれる人がいるんだということです


夢を実現させてくれる人たちがいます


私は何も知らず、東京に行きたい
行けばなんとかなると思っていた時に言われたお父さんの言葉


「やれる人間はどこにいたってやる!
自分の生まれた土地、育った土地、
その土地の環境を知っているのに
この土地では出来ないと言っている人は
どこにいったってやらない」


その言葉を実感しました

助けてくれる人がこんなにいる人の宝がたくさんいるようなこの土地で
何もやらなかったのだから
東京にいったって私は何もしなかったと思います


この土地でチャレンジしたからこそ出来たことだと思います


私は、これから5月に起業しますが、
青森をチャンスの土地にしたい
夢の叶う土地を作りたい
それを目標として、起業します

私のやろうと思っているグラフィックデザインで、
チラシや、画像で
依頼くれた方の活動がいろんな人に知ってもらえる機会を作りたいし、

飲食店の起業相談は、
今の時代だからこその個人でやる飲食店のやり方を伝えて、
飲食店を開きたいと思っている人の夢のお手伝いをしたいし


SNS運用代行は、
夢を持って活動してる人がSNSに苦しまずに、
活動をいろんな人に発信できる機会のお手伝いをしたい


自分が過去にいろんな人から助けてもらって実現出来た夢を
次の世代の人たちにも繋げていきたい

青森は人があったかくて
応援してくれる人がいるよっていうことを
私の代で止めずに、いろんな人に繋げてバトンタッチしていきたいと思います!


5月からイベントや、ライブ配信なども行っていきたいと思います!

青森をチャンスの土地にしたい!その思いで、頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?