見出し画像

はじめまして、LOCAL BAMBOOです。

はじめまして。宮崎県延岡市上三輪町のLOCAL BAMBOO Inc. です。

私たちが拠点を置く宮崎県延岡市は、宮崎県北部に位置する九州2番目の大きさを誇る町。その面積の80%が山林です。そこで問題になっているのは、誰にも整備されていない放置竹林。成長スピードの早い竹林は森に入る日光を遮り、木々の成長を止めます。また根の浅い竹林は地滑りの原因にもなります。地域の高齢化や産業の担い手不足といった現状を幼少期から目の当たりにしており、地域資源を活用したソーシャルビジネスを立ち上げたいと考えていました。

実家の山には竹林が無数にあります。東京農業大学で学び、宮崎に帰ってきた時に、まわりの畑と山を把握したいと思い周辺を見て回りました。すると実家の山に限らず、竹の成長スピードが速いことから管理が間に合わない土地がたくさんあることに気づきました。何をやるべきか。「まずはこの放置竹林の問題をどうにかしなければ」と思ったのがきっかけで、LOCAL BAMBOOを立ち上げました。

何をやっているか

延岡産の孟宗竹(モウソウチク)を使用した、森を育てる国産100%メンマ「延岡メンマ」をはじめ、美味しく・楽しく放置竹林の問題を解決するためのプロジェクトを行っています。

先に述べた理由から「この竹をどうにかできないか」と考え、竹を取り、それを食べることができる“メンマ”に行き着きました。

画像1

延岡メンマは、延岡市で採れた孟宗竹の幼竹(背の高いたけのこ)、七萬石とうがらし、渡辺味噌醤油醸造の「赤麦みそ」など、地元の素材を使って作っています。やさしい歯ごたえとピリ辛の味が特徴の味噌漬けメンマです。

画像2

地域の未来のために、どうにかしないといけない放置竹林の問題を解決するために。地域の厄介者とされていた竹を、実は美味しく食べられる!ということを知って欲しくて、この商品をつくりました。

「放置竹林をメンマにして竹害を食い止める」という社会貢献に繋がる活動でも、美味しくなければ多くの人に親しんでいただくことができず、活動を継続的に行うこともできません。自分たちが本気で美味しいと思える味を追及したのが「延岡メンマ」です。

あなたの食欲が、森を育てます。
美味しく、楽しく、皆で健やかな森を育てるカルチャーを作っていきたいです。

これからやっていきたいこと

第一弾の「延岡メンマ」を皮切りに、放置竹林を解決するさまざまなプロジェクトに取り組んでいきたいと考えています。

・国産の竹を使った商品企画
・ご当地メンマの製造販売
・これからの食や森について考えるイベント etc.

LOCAL BAMBOOでは、連携するパートナーを募集しています。
国産の竹を使ってこんなことができそう!というアイデアをお持ちの方、延岡メンマと一緒に何かやりたい!という方、延岡メンマを店舗で販売したい!という方、ポスター店を掲示してくださる方、ご連絡をお待ちしております。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、森を育てる活動費に使わせていただきます。