見出し画像

~AIの進化が止まらない!~

いつもありがとうございます!
AI初心者のAyuです!
AIの進化に置いてけぼりで毎日ニュースで追いかけてます!
皆さんはもう、AIを体験してみました?
もしまだなら、今日も私のAI体験談を聞いてください!

初心者の体験談 「セミナーでの驚きとほかの初心者の反応」
先日のセミナーでのお話をしたいと思います!
私以外の、AIとの体験談のお話をです♪

まず…
上の画像はAIに頼んで作ってもらいました!
AIへの問いはこんな感じです。
「AIの進化に悩んでいる女の子をイラストで描いてもらえるかな?」の問いかけに対して書いてもらったイラストです!
どうでしょうかwww
イメージとしては女の子でも子供じゃなくて大人の予定でしたが、子供のイラストになってしまいましたね!

先日、尊敬している先生のセミナーのお手伝いをしにいってきました!
3部に渡って行なうセミナーで、今回は2部になる「生成AI実践セミナー」!
お手伝いなのに、セミナー参加者のように一番前を陣取り普通に話を聞いてたら.…
手伝いに来たんでしょ!と怒られつつも一緒に聞き入ってしまった私です。
2時間コースで1時間は動画の話とAIの話、残り1時間はAIを体験してみよう!でした!
先生の話の中には、ちょっと危機を感じた一面も…
なんと、動画もAIが作れる時代が来ると言われ、仕事がなくなってしまうと焦った私でしたwww

横須賀商工会議所では横須賀のお店のポータルサイトを運営しています!
そのシステムを作ったのはセミナーの先生!
なんとそのシステムには、AIを導入しているポータルサイトになるんです!きっとどこの地域よりも最先端をいっているサイトだと思います!
生成AIでも文章を作ってくれるAIになります。
お店のキャッチコピーや店舗紹介文やキャッチコピーってだいたい考えるとほかのお店と変わらないことが多いいですよね…
私もそーなんですが、ひねりがないというか…
当たり前のことがキャッチコピーになってしまって、なにも目立つ要素がないっていう…
そーいうお悩みを解決!といったところで組み込んでみたところ…
使っているお店もありましたが、使ってないお店も多くはじめての方が多数いたせいかみんなで「すごーい!」という声がwww
でも、なんでこんな感じにしか出ないのかというお問合せや、一度目は英語で返答があったのに、今度は英語が出てこないんとか。
思ったことが出てこないことが多くて、同じ質問が多かったのが印象でした。
文章冒頭で話したAIが作った内容でもそうなんですが、伝え方が淡白すぎて思った絵が作られなかったんです。
要するに、「具体的に言わないと」「大切」なんです!
お店にはきっと年齢層や特徴などそれぞれあると思いますが、すべて具体的に伝えないと、具体的な内容で答えてくれないんです!
頭の中で思い描いている内容があるならば、それをより一層具体的に伝えることが、AIへの親切なんです!
人との会話でもそうだと思いますが、1から10まで言わなくてもわかる人はそれは互いが知ってるから通じるものがあります。
ですが、初対面の方にはちゃんと説明しないと伝わらないですよね!
AIはペアワークとして、補佐として手伝ってほしいのでちゃんと説明をしないとわかってもらえないんです!
そのセミナーでは最後の最後まで皆さん楽しんでいました!
AIと交流してより一層AIに興味を持っていただき、そのセミナーは終わりました!
AIはきっとお店や会社のプロモーション改善や、ビジネスそのものの改善や効率化の第一歩に必要となる存在になることでしょう!

今日はここまでで!
いかがでしたでしょうか?
AIに興味を持たれましたか?
まずは体験してみましょう!
いっぱいAIと触れ合ってみませんか!
絶対みんなのサポートしてくれますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?