見出し画像

【鹿児島】かごんまのよかもんセレクト「きりん商店」

こんにちは。今回は、鹿児島県霧島市牧園町にあるかごんまのよかもん(鹿児島の良いもの)を集めた「きりん商店」さんをご紹介します。

私が鹿児島に来る前、ガイドブックをみて、あ、ここは絶対早めに行きたい!そう思った場所でした。

霧島のいいものとお茶。行くたびに新しい発見があって知的好奇心をくすぐられる場所。

どこか懐かしい内装の中、霧島の定番土産、掘り出し物を発見した時の楽しみを味わえるような一点ものなど、厳選された鹿児島のよかもんが店内に並びます。

お店に入ると、よかったらどうぞーとまずはこだわりの霧島茶で「茶いっぺ」(お茶でも一杯どう)でお出迎えしてもらえます。
霧島茶の旨みがすごいこと!!

店主の杉川さんと話していると本当になんでも知っていて霧島愛、鹿児島愛がすごいなーと感じます。
いいお土産や、良い場所をたくさん教えてもらったり、時には違うお客さんとお話しするきっかけをくれたり。

まさに最初に行くべき情報収集の場。

きりん商店があるのは霧島市牧園町。
空港から神宮までの道の途中にあり、霧島の情報発信の拠点として2014年にオープンしました。

店内は、もともとデザインの勉強をしていた店主のセンス溢れるディスプレイが魅力的で、毎回行くたびに進化しているなあと感じます。

遊び心もある空間は、今回はどんな感じだろうと毎回ワクワクさせられっぱなし。

私のお気に入りは、この一角。レトロなテーブル席と、趣あるレコードプレイヤー。

鹿児島と霧島のよかもんが詰まった「きりん商店」。

鹿児島にお越しの際はぜひお立ち寄りください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?