見出し画像

旅カフェ 振り返り

3月7日、8日にフラット+で行った”旅カフェ”を成功という形で無事終えることが出来ました。今回色々学ぶことが多かったので、アウトプットのために想いを書きます。

まず、この旅カフェは大学生と舞鶴の方々、舞鶴の方々同士を繋ぐために行いました。この旅カフェでは数えきれない数の「ご縁」に巡り合いました。旅カフェを成功させるためにアドバイスをくれた方々、お客様として参加してくれた方々、そして旅カフェの企画・運営メンバーのみんなとの様々なご縁があったからこそ成功することが出来ました。感謝を書き始めると止まらなくなるので、ここらへんでやめておきます。感謝の言葉は手紙やメッセージで伝えています。

僕はこの旅カフェを通して、成長しました。そして成長するきっかけを頂きました。自分の強み・弱みがかなりあらわになったプロジェクトでした。強みも弱みも含め僕の本性を見せた(特に企画・運営メンバーに)ような気がしてます。

まず僕の性格は、細かい計画をしないで『なんとかなる』という精神で動いているということです。僕の中でこの性格に気付いたことが大きかったです。テスト勉強とかめっちゃ逆算して早めにやる性格やったから、勝手に僕はマメな人間やと思ってました。結論的には、全然マメな性格やなかったです笑。こういった気付きは実際にやってみないと分からないものですね。

もう一つの性格は、内に秘めている想いは強いという所です。今回の旅カフェも絶対に成功すると最初から思っていました。このメンバーで、舞鶴で行えば成功するやろなっていう根拠です。つまり、この旅カフェに対する想いは相当強かったです。1月の中旬に世界一周学校のメンバーに「舞鶴でカフェをやりたい」と言ったわけですが、この発言への責任感は物凄く感じていました。いかにみんなに楽しくカフェを運営するという経験をしてもらうかということをめっちゃ考えていました。今更ですが、運営メンバーのことはめっちゃ考えていました!

逆に、この性格がみんなにたくさんの負担をかけてしまいました。細かいことを決めてなかったから、本番運営しながら、みんなの頭の上にクエッションマークが見えました。旅カフェを終わってみれば50人の方に来て頂いて、たくさん交流できて、成功ではあったのですが、成功までの道のりは険しかったと思います。みんな文句を言わずについて来てくれたことが奇跡です。おそらく僕が気付いていないみんなへの負担もあったと思います。今回は、僕が人に頼れない性格で全部自分でやろうとしたけど、全部できるわけもなく穴だらけで、みんなに迷惑かけてしまいました。

他にも得たものはたくさんありますが、僕はこの旅カフェを元にさらに前へ進んで行きます。なので、この経験は次に必ず生かします。

①チームのメンバーをもっと頼る

②スケジュールなどの詳細は、メンバーの人と協力して作る

③なんとなくいける!では、みんなに迷惑をかける

④経理などの細かいところは必ずメンバーと一緒にやる

⑤疲れた表情を見せない

僕の中でどうしても許せない後悔があります。それは僕自身が疲れた表情をみしてしまったことです。確かに前日は遅くまで準備していたし、色々気を張っていたから疲れてはいたけど、それをメンバーにみしてはいけないですね。みんなも頑張って準備して、本番回してしていたから疲れていたはずです。僕はみんなを元気つけないとですね。

今回の旅カフェでよく分かったけど、僕は1人で何もできません。でも、みんなとなら出来る気がします!

上の記事は旅カフェ前に描いたビジョンです。何個形に出来たか確認できます!何個形に出来ていたかは、参加者に決めてもらいます!
旅カフェで舞鶴がどう変わるかってのを楽しみにしてましたけど、1番変わったのは自分やと思います。ある程度の自信がついたことと、これから磨かなければならないこと、たくさんの学びがあったからです。

この旅カフェを通じて目標ができました!僕は人見知りで人をまとめることが苦手なチームのリーダーになります!僕のリーダーとしての強みはメンバーを想うことです!信頼を得るために自分が出来ることは誰よりも努力することです。このように実際にやってみて気付くことは多いです。舞鶴ツアーの次は、旅カフェツアーでした。次は何をしようか!


ここからは、僕のぼやきです。ほんまに旅カフェ成功して良かったです。失敗したらどう責任取ろう、責任なんて取れない、どうすることもできないなって思いながら準備進めてました。9日の昼間にあかねちゃんとみさきちゃんを送り出して、みんな舞鶴から帰っていったわけですけど、その後フラット+に戻ってカフェ前の日常を過ごしていました。喉渇いたと思ってコーヒー作ろうと思って厨房に入った時に、その厨房から見る景色に込み上げる想いがありました。昨日はメンバーやお客さんで賑わっていたなって。そのまま2階に上がりました。2階はもっとがらんとしてました。僕は2階で30分くらい色々な感情の元、椅子に座ってました。やっぱ色々大変やった分、込み上げる想いは大きかったです。この込み上げる想いが、旅カフェの良さに比例していて、ほんまに良い経験させてもらったなって思いました。旅カフェ数日前からあんまり夜寝れなかったり、みんなほんまに来てくれるかなって思ったり、色々時間かけて考えた分、みんな帰った後はなんとも言えない寂しい感情でした。

この旅カフェを通してそれぞれにどんな価値を提供できたかは分からないけど、それぞれがそれぞれで何かプラスになっていれば嬉しいです。

この旅カフェで頂いた恩は、必ずお返しするので、皆様今後もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?