旅カフェへの想い 網干拓馬

コンセプト

旅カフェ
〜Link to You 世界に羽ばたく舞鶴へ〜
Presented by 世界一周学校

旅カフェとは、3月の7日と8日の2日間、西舞鶴にあるフラット+をお借りして開くオープンカフェのことです。世界を100カ国以上周った、世界一周学校校長のまさとさんと日本各地からの大学生8人と僕で主催します。メンバーがめっちゃ面白いです。興味ある方はメッセージ下さい!


今回は旅カフェへの想い・目標を再認識するために書きます。旅カフェへの想い・目標はたくさんあります。1つ1つ丁寧に整理しながら伝えていきます。

まずは、この旅カフェを通じて参加してくれるメンバーに伝えたいことは、メンバー1人1人のやりたいことをこの旅カフェで形にしてほしいということ。そもそも旅カフェにしろ、舞鶴ツアーにしろ、僕のビジョンは「学生のやりたいことを形にする」です。舞鶴ツアーでは学んだことを持ち帰って形にしてもらうスタイルです。旅カフェはやりたいことを舞鶴で形にしてもらいます。なので、企画の段階でもこの旅カフェでは統一感というのをほとんど気にしていません。世界一周学校の1人1人の個性を活かすために、統一感ではなく、それぞれがやりたいことをする多様性をガンガン打ち出して行こうと考えています。

でも、ただやりたいことを形にするだけでは僕は物足りません。この旅カフェではしっかりと利益も求めていきます。目標は、みんなの交通費分を稼ぐということです。なぜ利益をしっかりと求めるのか?1つ目は、シンプルに遠くからわざわざ立地の渋い舞鶴に来てくれるからということ。2つ目は、この旅カフェ本気でやるからです。わいわい楽しく2日間カフェをするっていうのも大事やとは思います。でも、僕的に稼ぐ経験がしたいという思いがあります。やりたいことを形にする。そしてやりたいことで稼ぐ。この経験は半端なく価値のあるものやと思っています。やりたいことで稼ぐって、そんな甘くない世界やと思うけど、やりたいことで稼ぐ挑戦をしてみんと、稼げるかどうかなんて分からん!という思いです。そして、その稼ぐという簡単な指標が交通費ということなので、交通費分とします。テイクアウトで売り上げ伸ばす?タンブラーで売り上げ伸ばす?それとも何かイベントをして売り上げ伸ばす?ここからはこう言ったところも突き詰めていきたいです。

あ、当然みんなで楽しい空間は作りたいです!そんなガチガチの売り上げ一筋のカフェを作りたいってわけではありません!みんなで楽しい場を作れば、来てくれる人にも楽しさが伝わると思うので!

次は舞鶴にも、来てくれる世界一周学校のメンバーにも伝えたいことです。1つ目のビジョンは「学生のやりたいことを形にすること」そして、2つ目は「人と人を繋いで価値観を広げる」ということです。新たな出会いって価値観が広がると確信しています。それは長崎と熊本に行った経験からです!この旅カフェでも繋がりを大切にします。舞鶴にいる素敵な方々をみんなに紹介したいし、みんなを舞鶴にいる方々に紹介したいです。この人と人を繋げれるかどうかは集客次第かなって思います。集客の仕方もほんまに大事です。現状集客は、舞鶴の方々と僕の大学の友達でカフェに興味を持ってくれた人中心に行っています。集客の仕方を一緒に考えよう!予約制にする?とかイベントっぽくする?とか!

次は舞鶴に伝えたいことです。この旅カフェも舞鶴での町おこしの形です。まだカフェやってないから根拠はないけど、舞鶴で大学生がカフェやれば少しは舞鶴が変わります。どう変わるか?それはやってからの楽しみですね。大学生の力で町が良くなるのかってこともこの旅カフェを通して見てみたいところです。僕自身、町おこしの形はあるものの、町おこしをすることで、町がどうなるかのビジョンは全くと言っていいほど見えていません。大学生が舞鶴に来るコンテンツが打ち出せれば、舞鶴はもっと面白くなるのではと仮説を立てている段階です。舞鶴の商店街は閉まりがちやし、町で1日観光しても大学生っぽい人とすれ違うことなんてないし、(逆に大学生っぽい人おったら2度見は絶対する)人口もどんどん減っていってるし、舞鶴ってやばいよねって話はよくします。でも、僕には確信があって、こんな舞鶴でも探せば素敵な人や場所はたくさんあるということ!こんな素敵な町やけど、全然若い人に伝わってない!というのが課題ですね。舞鶴にはなんもないことが課題やと思ってたけど、伝わってないことが課題でした。つまり、僕のこの旅カフェを舞鶴で行う目的は、大学生でも舞鶴で面白いカフェというか、面白いコンテンツ作ることができるんや!ってことを町の事業者や特に高校生に伝えたいです。高校生にはプラスでこんなに面白い大学生がおるんやってことも伝えたいです。

ぶっちゃけ舞鶴への想いは、まとまってない部分も多いです。何かアクションすれば何か起こるやろ!って感じです。


最後に僕自身についてです。僕はこの旅カフェで完全なるサポーターに回ろうと思ってました。みんなのやりたいことを形にするためにサポーターです。今回、これが僕のやりたいことでした。これが僕の形やと思ってました。でも、これだけではないかなと思ってきました。僕がこの旅カフェを通して形にしたいことは、舞鶴への信頼です。僕にはまだ舞鶴での繋がりも薄く、知名度も低いです。僕はこのカフェを通して町おこしのギアをもう1段階上げるために、町の方々の信頼を得たいです。僕の町おこしへの本気度も伝えたいです。ぶっちゃけ信頼のためにコロナ対策もしっかり考えています。PCR?抗原検査?お金は?まだまだ悩み中です。(前やらないと言ったけど)舞鶴だけではなく、外にもこのカフェを伝えたいです。

僕自身については、僕の町おこしの本気度をこの旅カフェを通して伝えたい!ということです。

なので、本気で楽しみ稼ぐ旅カフェにしましょう!

みんな旅カフェのために時間さいて、企画してくれてありがとう!旅カフェ当日ほんまに楽しみです!よろしくお願いします!


関西学院大学法学部 2年生  網干拓馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?