見出し画像

【地方移住】グンマー移住家族の休日(11/7)

画像1

今週もリモートワークで仕事がんばりました。
仕事の休憩中、テラスから見えた山。日を浴びて色付いて見えます。
珈琲を飲みながらほっこり、贅沢な時間です。

土曜日は、山からおりて、桐生の街を楽しみました。

11月7日@イベントの多い桐生の街の週末探検

まずは天満宮古民具骨董市へ。
関東三大骨董市の一つで、毎月第1土曜日に桐生天満宮境内で開催。
#ママとムスコは初参戦
#今回は豆皿探しの旅
#ムスコは着物や帯には目もくれずどんぐり拾い
#車はお隣りの群馬大学の駐車場へ

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

その後、桐生三大市のひとつ買場紗綾市やカイバテラス(複合ショップ・カフェ)を巡り、イベント内で桐生のソースカツ丼、うどん、カレーを食べる。
その後、家族とは離れてパパは散髪に。
ママとムスコはインスタ映えしそうな橋本フルーツへ。
ノコギリ屋根の織物工場をリノベーションした美容室。
僕が「こんな田舎出て映画俳優になりたい」とか言っていた高校入学当時、この街の面白さを知る1つのきっかけになった場所。
(パパは合併前の桐生で育ったので、旧桐生市は少し分かるのです)
「機織り」から「美容」へ業態は変われどクリエイティブなDNAは引き継がれている場所。
先日約15年ぶりに再訪問。
#おいおいパフェ2500円てまじかよ
#追記_1000円くらいのパフェもありました (訂正してお詫びmm)
#ママとムスコに聞いたらめちゃうまだったそう

画像7

画像8

その後、合流して、PLANTS SHOWへ。
ムスコはお昼寝中だったので、車を停めてパパ一人で。
リニューアルしたPurveyorsへ初訪問。旅とアウトドアのセレクトショップ。おされ。
ここで、桐生発のクラフトビール醸造をまもなく開始予定で、日本酒(赤城山・大間々)、ワイン(ココファーム・足利)に加え、ついにビールが揃うのが嬉しい。
窓からすぐ目の前に私が巣立った小学校が見えました。
#えーとこの店があった場所は昔何だったっけ

画像12

画像11

画像14

画像15

画像13

毎月第一土曜日は、桐生三大市をはじめ、あちこちでイベントが開かれ、着物の街歩き姿が目に留まるなど、賑わいが生まれ、最も遊びに行くべきタイミングかもしれないですね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?