見出し画像

市役所法律相談を最大限に活用する

何か法的な困りごとがあるとき、弁護士に相談したくなりますよね。

そんな時に便利なのが、市役所でやっている無料法律相談。

30分弱の短い時間でどこまで回答をもらえるか、弁護士側も相談者側も勝負だと思います。

『何も回答をもらえなかった』
『期待外れだった』

そうならないために、ちょっと心がまえを伝授します。
相談される側にとって楽だった、という事例集です。

総論

簡単な事案メモを書いてきてくれると嬉しいです。
具体的に聞きたいことがある場合は、何が聞きたいのかを並べてくれると、全体の時間コントロールがしやすいので助かります。

相続関係

相続関係図を作ってください。簡単で大丈夫です。
相続関係図があるかどうかで3分変わります。

土地や近隣トラブルの関係

土地の位置関係などが分かる方が分かりやすい場合があります。
簡単なお絵かきで大丈夫です。

特殊・専門的な法律関係

弁護士が全ての法律に詳しいわけではありません。行政法は普段使いませんし、動物愛護法を聞かれた時もうろたえました。マンション関係の法律も奥が深いので、その辺を聞こうと思うと当たりはずれがあります。
こういう特殊な法律関係について聞きたいのであれば、各事務所の有料相談がおすすめです。事前に相談内容を送付することである程度検討してもらった上で回答してもらえることが多いので、無料相談よりもずっと的確な場合があります。

解決を求めないで!

無料法律相談だけで事件を解決することはできません。
そういう期待はやめておきましょう。


市役所相談に行くことを考えている方に役に立てばいいな、と思って書いてみましたが、いかがでしたか。
悩みなんてないのが一番なんですけどね。
これは弁護士の問題ではないのではないか?と思うことも弁護士に聞くと、違った目線で見て何かヒントをくれるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?