見出し画像

発達障害?

学生の頃、授業中落ち着きがない子いましたよね、?
多分私です笑

と言っても座ってはいました(聞いてはいない)

小学校から高校(なんなら今も?)まで授業をちゃんと受けた記憶はなし。
絵を描いてみたり、寝てみたり、ちょっと歌ってみたり、時に先生に反抗してみたり。
宿題は夏休みが終わってから始める。小学生から高校生まで宿題はまともに出せませんでした。(先生ごめんなさい)
隣のクラスの子に何回教科書を借りたことか。妹に何回書道セットを借りたことか。

"そういう子"ってたくさん言われてきました。

ただ、運が良かったのか性格が大雑把だからか、それが理由で病むことは1回もなく気がつけば19年経っています。
火を消し忘れたり、水を出しっぱなしにしたりと生活に支障をきたしかけてはいますがルームメイトに助けられています。絶対一人暮らしできない。

少し話が逸れてしまいましたが、、
こんな感じですが自分のことは人より少しおっちょこちょいくらいにしか思っていません。心療内科は行きましたが、診断はしてもらいませんでした。

ここ数年で"発達障害の人"増えましたよね。
このまま行くと人類の7割は発達障害なってしまうのでは?って思っています。笑

発達障害なんて言葉で一括りにしないで、その人その人の個性だよって言えばいいのに。発達障害であることがかえってその人の選択の幅を狭めてしまうのでは?
もちろん生活に支障をきたすレベルだったり、発達障害って診断されることで心が軽くなるのなら病院に行ってもいいと思います :)

あー何が言いたいのかわからなくなってきた!!
とりあえず、みんな気にしすぎないでね!
宿題出せそうだったら出すんだよ!私は出す習慣がなかったから大学でちょっとだけ苦労してる!
興味のある分野はいっぱい勉強してね!興味がないことはちょーっとだけやってみよう!いつか役に立つかもしれないから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?