見出し画像

転職記㉑(勝手にセブンルール)

3月末に大好きなテレビ番組「セブンルール」が終了してしまいました(涙)。

私は基本的にあまりテレビをみないのですが、「セブンルール」だけは5年くらい前から必ず録画してみていました。
ワンオペ育児をしていた頃は、金曜の夜子供が寝た後に、1人お酒を飲みながら録画した「セブンルール」をみるのが密かな楽しみでした。

様々な分野で活躍するカッコ良い女性たちに刺激を受け、「私も頑張ろう」と勇気づけられたものでした。

そんな大好きだった「セブンルール」への感謝を表明したく、仕事における私の「セブンルール」を勝手にまとめてみました(笑)。

ルール1:朝の時間を有効活用する

子供が乳児だった育休時代、自分の自由時間は朝しか無いことに気づき、朝早起きして自分時間を作る習慣ができました。復職してワーママとなってからも、朝に夕食の仕込みをしたり、仕事の繁忙期は持ち帰った仕事をすることもありました。

頭が疲れた夜よりも朝一番のフレッシュな頭で仕事をや家事をすると、とても効率的であることに気づき、以来すっかり朝型の生活を送っています。

転職した会社は、完全フレックスタイム制ということもあり、昼前に出社して遅くまで勤務される方も多いですが、私は朝型を貫き、静かなオフィスで仕事を開始しています。

ルール2:毎週目標設定して振り返る

前職で、最も達成感を持って働いていた時期はプロジェクトに参画していた時期でした。
締切に追われたり、スケジュール通りに仕事が進まないストレスはありましたが、着々と成果が出せていて、とてもやりがいがありました。

なぜ達成感を感じられたのかは、目標が明確で、達成のためのスケジュール管理がしっかりできていたからだと思います。

今の業務は、チームで目標を管理して働くということはしていませんが、先月は目標管理が不十分で自分のパフォーマンスが落ちたと実感しています。
プロジェクトに参画していた頃に実施していた、設定した大きな目標を月単位・週単位に細分化し、毎週振り返るという習慣をルール化したいと思います。

ルール3:通勤コーデは「きれい目カジュアル」

今の会社は、平均年齢が若いスタートアップということもあり、カジュアルスタイルの社員が多いです。
私は前職ではきれい目オフィススタイルが多かったので、あまりカジュアルが得意ではないのですが、ヒール靴やストッキングはもうそんなに履きたくないと思っています。

でもカジュアルすぎると仕事モードにならないということもあり、ベースは綺麗めで清潔感重視。そこにパーカーや白スニーカーといったカジュアルアイテムをプラスする「きれい目カジュアル」を意識しています。

ルール4:愚痴るのは一回までOK

私は仕事のストレスを発散するのがあまり得意ではなく、どちらかというと溜め込んでしまうタイプです。ワーママになってからは、飲み会に参加したり、友人と会って食事をする機会も減ったことで、更にストレスを溜めるようになった気がします。
一時期キツイ上司の元で働いていた頃は精神的にかなりまいってしまったこともありました。

転職後も、「同僚に愚痴ったりするのはやめよう」と自分を制限していましたが、今は「一回だけはOK」としています。でないと噴火してしまいます(笑)。モヤモヤはなるべく早く(信頼できる同僚や友人に)愚痴って昇華させる。これをルールに加えたいと思います。

ルール5:深酒はしない

若かりし頃、自分はお酒が強いと勘違いし、色々と無茶な飲み方をしていた時期がありました。消し去りたいお酒の失敗も色々とあります(汗)。

ですが、ワーママになって飲み会参加が激減してから、お酒が一気に弱くなりました。
アラフィフとなった今では、お酒を飲み過ぎると夜中に何度か起きてしまい、眠りがものすごく浅くなり、翌日に疲れが残ってしまいます。

今の会社は、お酒&飲み会が大好きという人が多いですが、私は入社日から自己紹介のように「お酒は弱い」と言い続け、飲めないキャラを定着させました。

そして飲み会では、最初だけお酒で乾杯し、2杯目以降はノンアルコールを貫いています。「飲み会」は若い頃に前職で十分楽しみました。
アラフィフとなった今は、翌日に疲れを残さないお酒の楽しみ方をしたいと思っています。

ルール6:疲れたらピラティス

平日の仕事疲れから、週末は家でダラダラしてしまうことが多々ありますが、疲れた時こそピラティスレッスンに通うことにしています。
平日は頭は疲れますが、体は疲れていないものです。週末は意識して頭を休め、ピラティスで体を動かすようにしています。

ルール7:都合の良い人にならない

前職では、たまに「都合良く使われている?」と思うことがありました。なぜそう思ったのかを分析すると、やりたくない仕事も「やります」と自分で忖度していたからです。

現職では、自分の意思や希望を明確にするようにしています。が、今も「簡単に引き受けてしまった」と後悔していることがあります。
長い会社員人生で染みついた習慣を変えるのはなかなか難しいものですが、こうやって定期的に文書化したり振り返ることで、軌道修正して行ければと思っています。


以上が私の「勝手にセブンルール」です。
改めて文書化すると、セルフコーチングのような効果があるなと思いました。
定期的に振り返ったり、見直してみるのも良いかもしれません。

「セブンルール」本当に良い番組だったなぁと改めて思います。
長い間ありがとうございました❗️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?