見出し画像

スピッツの全曲ランキング作成用ソートツール(2024/06/09現在版)をつくりました

↑作成したサイト

はじめに

スピッツ曲ソートという、(多分だけど)昔ファンの一部で有名になったサイトがあります。
スピッツの全曲のうち2曲が表示され、より好きな方を選んでいくのを繰り返すことで、自分だけの「スピッツ好きな曲ランキング」がつくれるというもの。ただ、このサイトは結構昔のものなので、アルバム「おるたな」までのものしか提示されないんですよね。

なら自分で最新版をつくろう!ということで、ソースコード等を流用させていただき、2024/06/09現時点での全曲ソートサイトを自分用につくったため、共有させていただきます。

大元のソースコードは、(現在はリンク切れしていますが)「其の疾きこと亀の如く」さんが作成されたものを使わせていただいております。大変ありがとうございます。

http://marineturtle.sakura.ne.jp/script/sort/hpsort/mergesort_exp.html

(↑リンク切れしております)

今回作成したサイトに関して

まず、そもそもツールを使える対象者として、「スピッツの曲をほぼ全部聞いたことがあるレベルのファンの方向け」のサイトとなっています。そうじゃないと、「両方とも知らない」の選択肢をずっと選択させられる羽目になります。

また、サイトの方にも書いていますが、表示される曲は、サブスクで解禁されているもののみとなっております。具体的に言うと、1stアルバム「スピッツ」から、最新の「ひみつスタジオ」までに収録されている楽曲のすべてで、現時点でアルバム未収録の曲(「美しい鰭」のカップリング「アケホノ」、「祈りはきっと」等)に関してもサブスクで聴けるものは表示されます。総数としては全部で258曲あります。サブスクでは聴けないインディーズ時代のものや限定盤のみに収録されている楽曲は表示されません。また、アルバム「おるたな」に収録されているカバー曲(「さすらい」等)も表示されません。さらに、「アルバムバージョン」等のバージョン違いも表示されません。以上ご了承を。
もし上記にあるような、ツールでは表示されない曲を含めたランキングを作りたいときは、完成した後に適宜追加していただくと良いと思います。

「どっちのほうがより好きか」を永遠に繰り返すツールの仕組み上、死ぬほど時間かかります。人にもよるとは思いますが、何時間とかかかると思います。僕は動作確認こそしましたが、まだちゃんとランキングを作成してはいませんので、実際にやってみて、かかった時間がわかったらまた追記いたします。

(※追記 作成しました。2時間半、1650クリックほどで完成しました)

このサイトに関してなにか(曲の過不足、誤字脱字、権利問題等)問題・ご意見・気付きがありましたら、連絡はXアカウント(@lo7uspitz)の方にお願いいたします。

では、よろしければぜひ、ランキングを作成してみてください!
僕も近々ちゃんと時間を取って作成してみようと思います。
では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?