見出し画像

私たちは地球を汚しながら電気を使う

日本は今、二酸化炭素を多く排出する、
石炭火力発電に頼っている。

あなたが今使っているその携帯も、
CO2を出しながら作られた電気で動く。

自然エネルギーが身近になった


一方で地球を汚さずに作られる電気がある。
自然エネルギーだ。

自然エネルギーとは、
自然現象から得られるエネルギーを言う。
主に太陽光/風力/中小水力/地熱など。

我が家は75%を自然エネルギーでカバーした
電力会社「みんな電気」へ契約を変えた。

電気代は大きく変わらず、手続も簡単


自然エネルギーは電気代が高い
と言われてたのは昔の話で、
今は身近になっている。

料金もそこまで変わらない。
電線が変わるわけではないので、
不定期に停電になるわけでもない。

手続きも新しい自然エネルギーを作る
電力会社へ申し込むだけで簡単だ。

自然エネルギーの電力会社はどこに?


ぜひ「パワーシフト・キャンペーン」の
サイトを見てほしい。

自分の地域の再生エネルギーを重視した電力会社を探すことができる。

それぞれの電力会社が作る電気の何%が
自然エネルギーかを細かく明記されている。

お金(電気代)と電気の流れもわかりやすい。

私が選んだ電力会社「みんな電気」


「パワーシフト・キャンペーン」から
私が選んだ「みんな電気」。

ホームページが見やすく、どのくらいの電気代になるかシュミレーションもしてくれる。

某SDGsを特集したテレビ番組で、
家庭で出来ることは、節電することだ。
と言われていた。

もちろんそれも大事なことだが、
私は再生エネルギーの電気を使う。

同じお金を払っているならば、
原子力/石油/石炭に頼った電力ではなく、
自然エネルギーの電力を使いたいと思う。

このままでは東京も気温40℃を超える

私たちが当たり前にしてきたことが、
なんとなくしてきたことが、
50年後に80年後に跳ね返ってくることが、
今浸透しつつある。

気温がますます上がる。
2100年には東京は40℃を超える。

自分の子供が生きる時代に、
汚し続けた後始末をさせるわけにはいかない。

私たちが石炭からできる電気を使い続ける限り、
この気温上昇を止めることはできない。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?