見出し画像

Turkish AirlinesのFree Meal Voucher とトランジットホテルを利用してみた

2023年の12月末にシアトルから日本に帰国する際、Turkish Airlinesの乗り継ぎ便を利用しました。そのレポをしたいと思います。(本格的なブログ記事を初めて書くので、もし読みづらかったりしたらそこはごめんなさい(土下座))

トランジットホテルとは?

トランジットホテルはTurkish Airlinesが提供しているサービスで、イスタンブール空港で乗り継ぎをする際、乗り継ぎ時間がエコノミークラスの場合は12時間から24時間、ビジネスクラスの場合は9時間から24時間まであると追加料金なしで利用ができます。同社が乗り継ぎ便を利用する方に提供しているイスタンブール市内の無料ツアー、Touristanbulとこのトランジットホテルの両方を使用することはできません。

事前の申し込みや追加料金は不要で、Turkish Airlinesで乗り継ぎをすること、一定の乗り継ぎ時間、そしてトルコに入国するのに必要な書類(2023年12月時点では日本国籍の場合は日本国パスポートのみで可)が必要です。

実際に利用してみた

今回はシアトル発、イスタンブールで乗り継ぎ、成田空港着の旅程でした。

イスタンブール国際空港に到着

約12時間のフライトの後、イスタンブール空港に到着。イスタンブール空港の制限エリア内にはTurkish Airlines Care Point というデスクがあり、まずはそこに行きました。デスクの方との会話はこちら(会話は英語です)↓

私「Turkish Airlinesは無料の食事券を配っていると聞いたんだけど本当ですか?」(I’ve heard Turkish Airlines offers free meal voucher, is that true?)
デスクの方「本当だよ、航空券見せて」「君、乗り継ぎする人用の無料のホテルも使えるよ」
私「無料のホテルを利用できることは知っているんだけど、私は無料のホテルじゃなくて無料のイスタンブールの観光ツアーに行きたいんだ」
デスクの方「乗り継ぎ時間が1日近くあるでしょう?君が参加できるツアーは3時間だけだけど、ホテルは1日中利用できるんだよ、僕なら絶対ホテルをお勧めするね」

こんな会話をして、私はイスタンブールツアーではなくホテルを利用することに決め、イスタンブール空港内にある指定のファストフード店で特定のメニューと引き換えができるチケットをもらいました。(ネットの情報によるとこの食事券は乗り継ぎ時間が5時間以上ないともらえないようです)

チケットの上部に書いてあるお店で使えます


フライドチキンとポテト、ジュースのセットと引き換えできました

世界のあちこちに向かう人たちを眺めながら晩ごはんを食べた後は、Turkish Airlinesが無料で提供しているホテルを利用するためトルコに入国しました。

制限エリアにはExitと書かれたサインの下に出入り口があり、そこに行ってパスポートと航空券を見せると係員さんがドアを開けてくれます。そこから歩いていくと入国審査に向かえます。


トルコ入国

入国審査は入国目的を訊かれたのと、顔写真を撮るために「カメラ見て」と言われて終了でした。ちなみに乗り継ぎなので預け荷物を受け取る必要はありません。到着ロビーにTurkish Airlines Hotel Deskというデスクがあるのでそこに向かいます。(私は場所が全くわからなかったので空港の職員さんに訊きました。I am looking for Turkish Airlines Hotel Deskなどと訊くとどこにデスクがあるのか教えてくれます)

デスクで無料のホテルを使いたいことを話すと、パスポートと航空券を渡すように言われます。パスポートはその場で返してもらえますが、航空券は後で返却されます。近くの椅子で座って待っているように言われます。

係の方が自分の名前を読んだらその人のもとにいきましょう。航空券を返してもらえます。あとはその人がホテルまで運転してくれるミニバスまで案内してくれます。

ホテル到着

ホテルに着くとロビーでホテルのルームキーと無料の食事券を渡され、空港に戻るバスの出発時間を言い渡されます。あとは空港に戻るバスの時間までは自由時間です。

今回案内されたホテルはTuyap Palasというホテルでした。(ほかにも案内しているホテルはあるようです)
客室(わたし写真撮り忘れた。。。)は綺麗に清掃されており、当時世間を騒がせていたトコジラミもいませんでした。

朝ごはんのために利用したホテルのレストランはバイキング形式でした。食用のハチの巣とハチミツを初めて見たときはびっくりしました。

ハチの巣とハチミツ
朝ごはん(私の盛り付けが下手なのは見逃してください)

バイキングにはパン、シリアル、サラダ、フルーツの他にも、ちゃんとしたご飯(スープやお肉など)もありました。がっつりご飯を食べたい方でも安心です。

イスタンブール空港へ出発

11時前にホテルのロビーに行き空港行きのバスを待ちました。ホテルのロビーのソファに猫が寝ていて、猫の国と言われているトルコで猫に会う夢が叶いました。


トルコのねこ

ミニバスの中からトルコの街並みなどを見れました。(反射で自分が写っていたので今回は写真は載せません)


イスタンブール空港に到着

空港では荷物を預けたりチェックインをしたりする必要はなく、保安検査を受けるだけで、あとはお土産を買ったりしてゲートに向かうだけでした。


まとめ

Turkish Airlinesが無料の食事付きのホテル、空港内で使える食事券を追加料金なしで提供してくれたおかげで、トルコではお腹をすかせることもなく、さらにシャワーを浴びてゆっくり眠り、万全の状態で日本に帰ることができて非常に良かったです。日本からヨーロッパ観光に向かう際などにTurkish Airlinesを利用してイスタンブールで乗り継ぎをすれば、イスタンブールでひと休みしてヨーロッパに着いたらすぐ観光を始める、ということもできそうです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?