社名に込めた想い

皆さま、こんにちは。

一つ前のnoteにて、起業した話について綴りました。

創業メンバーとの再会、そして起業。


我々のJourneyがスタートしました。


今回は、社名に込めた想いを綴りたいと思います。


【Compasses over Maps】
(地図よりも羅針盤を)

という言葉を聞いたことがあります。

Google MAPやカーナビ。
道路や建物、地図だけでなく、写真も表示され、
進むべき道を音声で案内してくれる。
指示通りに進めば目的地にたどり着く。

・・

一方、現在。
状況が日々刻々とスピーディーに、さらに複雑に変化する。
これから先、どんな変化が訪れて、自分の生活がどう変わるかなんて予想できない。

目的地まで描かれた地図を持っていても、
変化が激しく、何が起きるか、どう変わるかなんてわからない。
その地図に描かれた情報の正しさなんて約束されていない。

そんな新たな時代。

だからこそ、羅針盤(コンパス)を持って、新たな時代を自由なスタイルで歩んでいきたい。


社名
【LIBERANOVA】

ラテン語で
LIBERA=自由
NOVA=新しい

この2つの単語を組み合わせ、社名にしました。


柔軟に変化を楽しみ、新たな自由スタイルを求めて大航海を続ける企業にしたい。

そんな想いを社名に込めました。


私自身も心にしっかり羅針盤を持って進みたい、
そして、何か一歩を踏み出したい、挑戦したい、表現したいと想う人たちにとって、少しでも、羅針盤のような存在でありたいと想いながら、

地図なき航海を楽しんでいきたいと思います。

今後、地図もなければ、羅針盤もない。そんな荒波が待ち受けるかもしれない。

でも、なんでだろう、確実に、良い場所へ到着するのはわかっている。


杉山 大樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?