見出し画像

KUMAGAYA CITY FCの歩み vol. 2

みなさま、こんにちは。
LIBERANOVA代表の杉山です。

前回のvol.1に引き続き、LIBERANOVA Inc.が運営する社会人サッカークラブ、「KUMAGAYA CITY FC」についての記事を綴らせて頂きます。

vol.1では、KUMAGAYA CITY FCの前身であるGOODNESS SCからの立ち上げストーリーを書いており、本章では、埼玉県3部リーグに勝ち上がってからのストーリーについて綴らせて頂きます。

立ち上げから2年。一つのカテゴリーを飛び級し、熊谷市1部リーグを優勝し、県リーグへ進んだGOODNESS SC。

いざ、県のリーグへ。

県3部リーグのレベルは高い。埼玉県北部は、小・中・高と全国でも名の知れたクラブ・学校があるため、そこにいる選手たちのレベルもやはり高い。GOODNESS SCも然り。選手のレベルも高く、大学生、社会人、さまざまなバックグラウンドを持った選手が集まっておりました。

市リーグからの勢いを保ち、新戦力も増え、待望のマネージャーも加わり、スタメンの人数に怯えることもなく、

なんと、、県3部リーグを無敗で優勝。
熊谷市の総体でも優勝。

私達が想像していた以上に出来過ぎでした。

(埼玉県3部リーグ優勝!!)
(熊谷市総体優勝!!)

中学生のサッカー仲間と共に。

当時GOODNESS SCでは、定期的に中学生のクラブチームと交流する機会もありました。そんな環境を作って下さった恩師、またクラブのスタッフの皆様にはこの場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

アマチュアではあれど、社会人サッカークラブが、地元中学生のクラブチームと、一緒にボールを蹴ったり、大人になってもサッカーを通して楽しめる環境があるという事を、少しでも伝えられる機会って本当に素敵だなと思いました。

(中学生のクラブチームとの交流)

海外転勤辞令は突然に。

企業戦士サラリーマンだった当時の私。

県3部リーグも無敗で優勝し、熊谷市総体も優勝し、いざ更に上のカテゴリーへ!!と意気込んでいたのも束の間、なんと、勤めていた会社から、海外転勤の辞令が下りました。

*自己紹介でこの海外駐在のことを綴らせて頂いております。

私自身のサラリーマンキャリアとしては大変ありがたいこと。
でも、大好きなGOODNESS SCから離れる寂しさ。みんなへの申し訳なさ。悔しさ。
正直、海外駐在キャリアを蹴ってまで、日本に残ろうかと本気で考えてました。

なかなかみんなにも言い出すことができず、自分の気持ちと葛藤していた日々を思い出します。

でも、それが社会人サッカーなんですよね。
どのチームも同様だと思います。働きながらサッカーをやる。そこには様々な事情があり、泣く泣くチームを離れてしまう、こんなことはよくあります。だからこそ、みんなそのチームで過ごす一瞬の楽しさに情熱を注ぐのです。

(壮行会も開いて頂きました!)
(ユニフォームに寄せ書きまで頂きました)

海外駐在期間は、結局4年間でした。
この4年間でチーム状態も変化があり、当時の選手、運営メンバーの苦労はインドからLINEやSNS上で状況を知ることしかできませんでした。

県2部リーグのレベルはとてつもなく、残念ながら、1年で降格してしまいました。

それでもチームを存続させて下さったみんなには感謝しかございません。
ありがとう!


と、vol.2もなんだかんだ、長くなってしまいましたので、vol.3に突入しようと思います。

これまで皆様の貴重なお時間を頂戴して、ご覧頂きありがとうございました。

引き続き、温かく見守って頂ければこの上ない喜びと励みになります。

それではまた、vol.3で。

杉山 大樹

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?