見出し画像

AB6IXが神曲製造機すぎるから語らせろ

これはタイトルのとおり、神曲製造機である私の推しグルの推し曲をただひたすら鬼語りするだけのnoteです。日本語訳などは曖昧な部分が多々あるかと思います。また、私はヨンミン推しなので、必然的にヨンミンばっかり出てきます。ご了承ください。
私が彼らに沼った経緯はこちらから↓

【B:COMPLETE】

記念すべきデビューアルバム。本人たちが一切写っていないにもかかわらずジャケットがかっこいいのなんのって。どうやら制作スタッフ陣まで天才大集合な恵まれたグループのようです。つくづく思うけど新人のクオリティじゃねぇ。
まぁ5人中4人がデビュー経験済みだったし、残り1人もデビューこそしてなかったけど相当な実力派だったから、当然っちゃ当然なんですけどね。

「BREATHE」

デビュー曲。イントロからもうかっこいいのはわかるのだが聞くとまぁ…かっこいいだけでは言葉が足りない。中毒性の高いメロディと完璧にバランスの取れた5つの歌声に脳味噌支配からの沼堕ち確定。アイドルとしては珍しいディープハウスというジャンルをいきなり持ってくるあたり、ヒップホップに強い事務所ならではの挑戦なのかなと思います。
イントロのかけ声が好きすぎて、たとえ1人だろうと必ずやってしまうのは余談。

「HOLLYWOOD」

プデュ参加時の4人バージョンも既に完成されていて素晴らしいけれど、新メンバーが加わってさらにパワーアップした5人バージョンは筆舌に尽くしがたい輝きがあります。冒頭のジャケットを放り投げるヨンミンが超絶お気に入り。でも、なんと言っても見どころはとにかくウンくん。特にラスサビのロングトーン&アクロバットは瞬き厳禁です。まじかっけぇ。(語彙力)

「FRIEND ZONE」

1サビ前にしか入っていないセリフ「잠깐만(ちょっと待って)」が可愛くていつもニヤける曲。何度聞いても誰の声なのかわからないのがもどかしい…(予想はウジン)

별자리 (SHINING STARS)」

ドンヒョン作曲。タイトルの通りとってもキラキラしていながら、落ち着いた優しい曲です。サムネ右の5人の後ろ姿がもはや泣けてくる。

【6IXSENSE】

初のフルアルバム。正直私は今までの(KPOPの)推しで1番と言っても過言ではないぐらい全部大好きです。それまで1番はBTSの「BE」だったけど余裕で超えてきた。マジで神曲多すぎ。最高傑作だと断言できます。

기대 (BE THERE)」

イントロの清涼感をゴリゴリのサビで盛大に裏切ってくる、いわゆるギャップ萌え曲。ラスサビ前の怒涛のウジンくんラップが最高です。衣装の色味とドンヒョンさんのビジュアルが良きだったMカの映像をどうぞ。
ただ一つ気になるのは、タイトルを日本語訳した時の意味が韓国語(期待)と英語(そこにいる?)でかなり違うこと。どういう関連性があるんだろう、と未だに疑問。

이쁨이 지나치면 죄야  (PRETTY)」

私の大大大好きな曲。こんなに可愛い可愛い連発する歌聞いたことないぞ。(笑)
男の子たちがうぇいうぇいしてる感じ(?)がすごく伝わってくる。
英題は1語ですが元のタイトルを訳すと「可愛すぎるのも罪だ罪」。わざわざ2回同じ単語を重ねているあたり、よっぽど強調したかったんだろうな。歌詞の感じからはみんなでマドンナ的な1人の女の子を追いかけている様子が思い浮かびます。バンタンのホルモン戦争のMVっぽい。
「君はそんな短い服を着て僕を惑わせるよね」という歌詞が何やら放送規制に引っかかるらしく、音楽番組はおろかコンサートでも1度も披露されなかった幻の名曲。いつも思うけど韓国ってよくわかんないところで厳しいんだよな…

「NOTHING WITHOUT YOU」

ボーカルラインのユニット曲。元々はWannaOneの曲だったみたいです。ピアノ×バラードってちょっともう最強すぎて…

「D.R.E.A.M」

ラップラインのユニット曲。推しはラッパーでもラップの良さはよくわからないので、今までラップオンリーの曲はあまり好きではなかったのですが、自分史上初めてお気に入り曲にランクインしました。とにかくヨンミンの声が良すぎるし、かっこいいの一言に尽きる。

「BLIND FOR LOVE」

タイトル曲です。相変わらずハイレベルなおしゃれソングをぶちかましてきた。黒髪ゼロのカラフルな時期ですが、私的MVPは言わずもがな赤髪ヨンミン(推し贔屓すみません)いやでも本当にBFL期のビジュアルは一番似合ってたから優勝。青髪ドンヒョンも僅差でした。
ヨンミンがなんとなく長身を持て余していて、振りにあまり馴染んでいないように見えるのでそこだけが少し気になりますが、カノンや特徴的な振り付けがたくさんあるので、シンプルにパフォーマンスが楽しめるこちらの映像を選びました。STUDIO CHOOMってほんといい仕事するよな…ウジンくんお休みですが、個人的にはGDA授賞式での4人バージョンも好きです。
ちなみに若干作り込まれすぎて画面がうるさかったので、今回は省きましたが、もちろんMVもバチイケです。目隠しフェチ(?)の方には特に刺さります。あとドンヒョンさんの下まぶたに重めカラーのシャドウ入れたメイクさんを全力で崇めたい。

「LOVE AIR」

入りの「Ah Yeah!」の掛け声で盛り上がる曲。ヨンミンの柔らかなミドルトーンと、ボーカル(特にウンくん)の高すぎないハイトーンが聞いてて気持ちいい。

「DEEP INSIDE」

私がABNEWになるきっかけになった曲。バラード好きにはたまらない優しいメロディ、切ない歌詞、そして何回でも言う5人の完璧に調和した歌声。毎回ため息が出るほど最高級に"美しい"1曲です。もはや芸術作品としてルーブル美術館に永久展示希望。

【5NALLY】

メンバー全員のソロ曲のみで構成されたデジタルEP。MVも全員分ちゃんと作り込まれていて、事務所の期待値の高さがうかがえます。

「MOONDANCE」

ただただ、エロい。もうそれしか言葉がありません。エロすぎる。親の前で見るのは気まずいレベル。バラードでバチバチに踊る人ってみんなエロくなるのなんでなん?(笑)
澄んだハイトーンと色気ダダ漏れの腰使いにギャップ萌えどころか瀕死の重傷負わされます。5年目くらいかと勘違いするほどの貫禄を醸し出していますが、この時点でデビュー後まだ1年未満。恐ろしい。そのくせ普段はたっかい声できゃっきゃ笑ってる赤ちゃんなのです。およそ同一人物とは思えません。

  (MORE)」

サムネからおわかりいただけるかと思いますが、この映像はただただ王子様の尊い顔面を拝み倒すだけの4分間となっております。何度あのクマちゃんになりたいと思ったことか…
衣装や曲調から可愛らしい雰囲気が溢れていますが、時々見せる鋭い視線がセクシーすぎて、たちどころに沼へドボン。
普通の人なら顔がぼやけてしまいそうな上下ピンクのド派手コーデでも、さすがはビジュ担、逆に衣装を霞ませる美貌を惜しげもなく披露してオタクのハートを鷲掴みにしてきます。その上透き通るような歌声。たったこれだけでしっかりお腹いっぱいになれます。ごちそうさまです。

좋게 끝내 (BREAK UP)」

白シャツ、黒パンツ、ネクタイ。たったそれだけなのに、こんなにかっこよくなるのはなぜでしょう。イケメンだからこそ許されるシンプルイズザベスト。最年長というのもあって、大人っぽさが桁違いです。
ラッパーですが普段からハモリなどボーカルパートも多いヨンミン。この曲も1番とサビはほぼボーカルです。1stコンサートではミュージカル調のパフォーマンスが最高に美しかった。
ちなみに大好きだけど辛い、の代表曲がこれ。恋愛における別れを歌った曲なので関連性はないのですが、どうしてもその後のいろいろを予言しているかのように聞こえてしまう…

【VIVID】

いろいろあった時期のアルバムです。リアタイしてないくせに、どうしても「これ本当は5人だったんだよな…なんか足りないな…」とか思っちゃって、悲しくて聞けない曲がほとんど。なので推し曲語りnoteですがこのアルバムだけは語れません…(涙)
時間がなかったのはわかるけど、タイトル曲「답을 줘 (THE ANSWER)」のMVも1人だけ編集で切られているのが丸わかりすぎる不自然さ。しかもその切られてる人が最推しという…もう見てらんねぇ…

【SALUTE : A NEW HOPE】

本格的に4人体制になったこのアルバムは、新たな意気込みが詰まっているのか、それまでよりゴリゴリした強めの曲が多いように感じます。あとこの時期からウジンくんのボーカルパートが増えた気がする。

한걸음 뒤에 서서 (BEHIND YOU)」

強め曲増えた~とか言いつつ推す曲は相変わらずw出ましたピアノ×バラードの最強コンボ。とにかくメロディラインが良すぎる。これを多忙の中ほぼ全部メンバーが作ってんだからまあすごいよな…もっと世に知られてほしいと切に願う次第である。

불시착 (STAY YOUNG)」

アイドルらしい清涼感とハイトーンがキーポイント。ただ歌入りではなくラップ入りということもあり、若干メロディが難しい気がします。あとこれもまた原題と英題の関連性がよくわからん。

【MO' COMPLETE : HAVE A DREAM】

前作とは打って変わってオシャレ路線に全振りした感が強いEP。だんだんと大人っぽく、色気が備わってきたのがよくわかる。

감아 (CLOSE)」

これぞAB6IX!なディープハウス。正直そういう音楽のジャンルとかはあまりわからないけど、確かにアイドルの曲にしては珍しくてオシャレだと思う。
あとこのMVを見れば、色気って言った意味がわかります。控えめに言ってみんな仕上がりすぎてる。尊い。ただしコンセプトが一生謎。

룰루랄라 (LULULALA)」

アップテンポでダンスも可愛いし元気出ます。ここはあえておふざけ動画を。(曲は3:49~)

【GEMINI】

デジタルシングルというものの位置付けがよくわかりません。カムバにはカウントされないのか、公式チャンネルの練習動画以外、パフォーマンス映像が一切見つかりませんでした。

「GEMINI」

ゆったりしたスローテンポで、大人っぽくてしっとり聴ける1曲。テジョンズの高音が映えまくりで耳が喜びます。個人的にはウジンくんのジャケ写衣装が絶望的に似合ってなかった印象が強い。あのガタイと強面で深めVネックはさすがに合わん(笑)

【MO'COMPLETE】

初めて彼らのパフォーマンスを見たのがこちらに収録されている「CHERRY」だったので、6IXSENSEの次に好きなアルバムです。とにかくドンヒョンさんの顔面が出来上がりすぎてる。(いつもだけど)

그해 여름 (DO YOU REMEMBER)」

とにかく曲調がオシャレすぎ。ラスサビのウンくんのロングトーン「그해 여름〜〜」がたまらなく良い。日本語読みすると「くへよるむ」になるのですが、個人的に「う」の音で伸ばすのって珍しいし、口すぼめてるから難しい気がするんだけど私だけかな…
パフォーマンスもしてますが、ぜひ歌自体を楽しんでほしいので音源だけにしました。8Dサウンド(立体音響)もあります。

「CHERRY」

The・アイドル☆って感じのキュートでノリノリな曲。「アォ!」とか「んーまっ!」とか合いの手(?)が多くてついつい歌いたくなる。あとたぶん、私の体感ですが、彼ら史上最も英語が多い歌だと思います(コラボ曲除く)。
MVでの全員メガネの地味っ子DK→イケイケ大人男子への変遷も必見ですが、あまりにも振り付けが可愛いのでパフォーマンスビデオを。

「3’’」

イントロがめちゃめちゃ好み。とりあえず可愛いです。

【COMPLETE WITH YOU】

2022年1月リリース、メンバー全員のソロ曲が収録された最新アルバム。同世代とは思えない落ち着き感が溢れたジャケ写に驚いた印象があります。もうすぐ3周年だしそろそろ安定期かな?

「1, 2, 3」

またまたポップで可愛い!しかもサビの振り付けがわりかし簡単ときた。エビはTHE ANSWERくらいしか一緒に踊れる曲がなかったので、ダンスやってる身としては踊りやすいのは非常にありがたい限りです。もちろん秒で覚えました。楽しい。あとオン眉ドンヒョンが幼くてたまらん。

「IN YOUR EYES」

デフィのソロです。メロディが……美しすぎる……私のツボを絶妙に突いてくるこの天才ぶり。悔しい。もはやちょっと腹立ってくるレベル(笑)さすがはナムドル三大天才作曲家の1人に数えられるだけある。(ちなみに残り2人はPENTAGONのフイさん、SEVENTEENのウジさんだそう)
公式音源が見つからなかったので、適当にリンクを貼りますごめんなさい。



5人時代をリアルタイムで見たことがないド新規ファンの分際で、こんなことを言うのはおこがましいのですが、正直な話、VIVID期以降は全部ちょっと辛いです。4人が頑張っているのはよくわかっているけれど、どうしても"ヨンミンがいたらな""なんか足りない"って思ってしまうから。たぶん、もう一生完全体にはなれないんだろうな。心のどこかでそう感じてしまうから。
もちろん、ダメなものはダメだし、彼が取り返しのつかないことをしてしまったのは紛れもない事実です。実際に犯した罪以上に、メンバーやファンを始めたくさんの人を悲しませ失望させたという罪が、彼には重くのしかかっていることでしょう。
でも、たった一度の失敗も許されないというプレッシャーは、どう考えても精神衛生上良くない。失敗せずに生きることなんて誰にもできないのに。例え失敗したとしても、そこから学んで這い上がれば人間として成長できるチャンスがあるのに。立ち直る機会を与えず、ただ一方的に叩き落として排除し、そしてそれを見ている人達に、こうはなるなと無言で見せつける。
日本でもそうですが、韓国は失敗をタブーとする風潮がとても強いと感じます。アイドル界の一部しか知らない私でさえそう思うのだから、実際に生まれ育った人はもっともっと窮屈なんだろうな。
今や世界中のKーPOPブームを牽引する存在となったBTSのメンバーでさえ、「伝説になろうと夢見て頑張ってきたけど、(ここまで人気になってしまったら)今は失敗が怖い」といった意味の発言をしています。失敗したらどうなるか、容易に想像がつくからでしょう。特に今の時代は攻撃の手段がたくさんあるから余計にです。

とまあ、いろいろ思うところはありますが、これからもただのいちファンとして平和に推していこうと思います。
次のカムバも楽しみだなあ。(金が…w)


2022.5.2 追記
本日、ヨンミンが1年半の兵役を終えて完全除隊したそうです。まずはお疲れ様。そしておかえりなさい。
わがままを言えば、アイドルをしているヨンミンを、
5人で、真の”完全体”になったAB6IXを、
この目でまた見たい。
でも贅沢は言いません。
どこかで元気に生きていてくれたらそれで十分だから。
生まれてきてくれてありがとう。この世にヨンミンが存在していること自体が私の喜びです。愛するヨンミンと同じ空の下にいられることに感謝します。
임영민,사랑해요♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?