マガジンのカバー画像

エッセイ

55
雑記。日常にあったことを本当半分、嘘半分で。
運営しているクリエイター

#エッセイ

はじめてのポイントアプリでしょげないでよベイベーな話 /エッセイ

私には行きつけのドラッグストアがある。 サツドラだ。 かつてはサッポロドラッグストアーとい…

英令目野ピイ
3か月前
4

ものもらいになったことに関してどうこう書こうというのです

普段から目を酷使しすぎているなとは思っていた。 本来なら口で言うべきところを、目にモノを…

英令目野ピイ
4か月前
4

類は友を呼ぶというが、「人が苦手」の類は誰も呼ばない。

私には友人と呼べる人がいない。 孤高な人間を気取って感傷に浸っているわけでもなければ、「…

39

最後まで見ない見ない症候群を発症した私に結末など不要

自分ってどうしてこうなんだろうと思うことがけっこうある。 たとえば、どうしてこんなに頭が…

3

「140字小説」と「noteの記事」の書き方について真面目に語るふりをする

今日は書き方について書いてみたいと思う。 《書き方について書く》って書くが二回重なってな…

4

お水ごくごく ごくごくお水 あ~っという間に3リットル

以前、私はあまり水を飲まないという話を書いたことがあるような気がする。が、気のせいかもし…

5

ぷよぷよが楽しすぎてやめられないから、右手で執筆、左手でぷよぷよという偉業にチャレンジ中

皆さんは「ぷよぷよ」という超ハイテクエンターテイメントゲームをご存知だろうか。 最近Nintendo Switchのぷよぷよをやっているのだが、本当におもしろいぷよ。 いわゆる落ちゲーと呼ばれるジャンルのゲームで、いかに相手の毛を頭皮から落とすかを競う戦略シミュレーションゲーム、それが「つるつる」だ。 つるつるの本当におもしろいところは……あれ、いつの間にか気持ち悪い妄想ゲームの話に変わっていた。 つるじゃなくてぷよだ。 最近のゲームは本当に進歩していて、グラフィックやら

ドーナツがうますぎる謎を解明するため、潜入取材を敢行。

私はドーナツにはまっている。 すっごくうまい上にとってもおいしい。それでいて美味であり、…

8

久しぶりにnoteへの投稿をする

長い間放置しすぎて、もう最後に投稿したのがいつのことだったか思い出してごらんあんなことこ…

2

「ぐへっ! これ、めっちゃうまっ!」を「あら、とってもいいお味」と言えるようにな…

《なくても別に生きてはいけるが、あるとなんだかいいもの。これ、な~んだ?》 フライパン?…

7

前前前世から前世のことばっか考えていたのかも

なにか自分自身の弱点を見つけたときや、わけもなく好きなものを見つけたとき、初めての場所な…

8

言葉を選択し、使用していくことは難しい。もういっそ全部「あれ」で通したい。あれの…

今回、考えてみたいのは、我々が日々使っている「言葉」。 何気なく使っている言葉の中にも「…

3

飲みものを飲むときの音ランキングは「ごくごく」が一位、「ぐびぐび」が二位、お客様…

最近、よく飲みものを飲む。 こう書くと、妙に感じる方もいるだろう。 「はぁ? 飲みものって…

6

病と闘った10日間の記録

我が家に激震が走った。 勘違いされないようにあらかじめ断っておくが、「ゲキ・シン」という名のランナーがうちの廊下を走り回ったわけではない。トイレの前で手を振って応援したわけではない。 娘が幼稚園で新型コロナウィルスをもらってきた。 知らない人からなんでもかんでももらってきてはいけませんと教育していたのに。 「アメあげるよ、ぐひひ」 「いりません」 「チョコがいいかい」 「いりません」 「お釣りの300円です」 「いりません」 「おめでとうございます! 一等のハワイ旅行です!