見出し画像

永遠の七日画集を中国から直接通販してみた

自分の話よりコンテンツの話がしたい人間、レモネードと申します。
サービス終了済みのスマートフォンゲーム「永遠の七日」のストーリー・キャラデザ・イベントスチル・設定等などが好みすぎて、日本未発売の画集を中国から直接日本に送ってもらうために通販をしてみました。

■ここだけ読めばOKなまとめ

画像9

輸入した商品:永遠の七日設定資料集(2)、フードファンタジー設定資料集、山海鏡花設定資料集 各1冊
利用したお店:天宇图书专营店
商品の状態:良い(角に凹み少々あり)
梱包:ビニールシュリンク+ウレタンシートでぐるぐる巻き
通販の対応:良好(今回トラブルは無かったです!珍しい)
到着までの日数:19日(注文日:2020年9月6日、到着日:2020年9月25日)
かかったお金:6461円(約417人民元)
必要なもの:SMS受信可能な電話番号、支付宝(Alipay)登録可能なクレジットカード
役に立ったWebサイト:DeepL翻訳

■注意事項:中国通販について

国際情勢やシステムの変更により、ここに記載した方法が出来なくなる可能性があります。
また、禁輸品等の項目についても自分で調べていただく事をおすすめします。筆者は中国語も中国越境ECもド素人なため、各通販の詳しい過程につきましての個別のご質問に回答することはできません。
本記事をご覧になって行動した如何なる結果に対しても筆者が責任を持つことはできません。あくまで参考としてくださいますと幸いです。
(中国通販は荷物の紛失や破損・汚損などのトラブルがあるものとして利用した方が良いようです)

詳しいスクショ付きの解説記事は別途まとめる予定です。

■永遠の七日って何?という方のために解説

画像9

(ゲーム内スクショ・サービス終了済み)

サービス終了済みのゲームなのでサラッと。NetEase製、DeNAが2020年4月27日まで配信していたスマートフォンゲームで、世界の終焉を繰り返す7日間をループしていくアドベンチャーRPG。
1日に12回行動選択ができ、建築したり戦闘したりを選択(戦闘しないでひたすらキャラとの好感度を上げてもOK)、その結果+ストーリーパートでの選択肢によって物語が変化していくマルチエンディングADVっぽい、ソシャゲには珍しいタイプのゲームでした。
3Dでグリグリ動く美麗キャラ、ストーリーを進めることで見られるキャラクター達との物語、物語に挿入されるスチルがとてもエモいゲームでした。

(開発元のNetEaseから縦持ちになって復活するらしく、β版をプレイしましたが別物になっててうおお…)

■日本で永遠の七日設定資料集(1)を購入してみた

サービス終了後に設定資料集(1)を国内Amazonのマケプレで購入したのですが、内容が素晴らしい。フルカラーで付録にミニポスター(ワタリちゃんのスチル)も付いていてキャラデザもスチルも背景美術もてんこ盛りです。最高です。

画像13

でもって、検索したら設定資料集(2)が出てるらしいじゃん!となったので中国から直接通販してみようと思いたちました。

当初は割引率がとても高い「当当網」というサイトにしようと思っていましたが、中国国内の電話番号が必要だったため、断念しました。中国国内にお住まいの方ならとても安くて良さそう…!

■お店選び・価格がすごいぞ

通販サイトの選定は様々なブログや中国通販の業者さんのサイトを参考に、安全に届く可能性が高い「天猫(T-mall)」というショッピングモールを選びました。
こちらは「淘宝網(taobao)」とサービス連携しているため、先に淘宝のアカウントを作ればそのまま天猫を利用できます。
(2020年9月現在の情報・詳しい登録手順等は別記事作成予定)

天猫には様々な店子が出店しているため、永遠の七日の設定資料集を扱っており、評価も良い本屋さんをチョイス。(物流評価4.8以上のお店)

画像7

参照:天宇图书专营店 (一部を画像加工しております)

■日本で購入した設定資料集(1)の価格:
4,560円
(送料込み)

■中国での設定資料集(2)の価格:
1,228円
(送料別・1元15.54円:2020年9月16日時点のレートで計算)

えっめっちゃ安いじゃん…(送料別にしても)色々調べてみたところ、もっと安いお店もあったのですが安全を期してこちらのお店で購入してみることに。
地味に送料やクレジットカード手数料なども取られるので、中国語でのトラブル対応が出来る方はもっと安いところで頑張ってみても良いかも。

■通販の流れ

画像8

参照:淘宝網 (一部を画像加工しております。)

サイトの外観はこんな感じ。当然ながらすべてのテキスト要素が中国語なので、Chromeの翻訳機能を活用し、それでもよくわからんテキストは逐一DeepL翻訳にぶちこみ、意味を理解していきました。

大まかな注文の流れは、

■注文の流れ↓
注文
*商品代金の支払い
中国国内の配送
輸出用倉庫に入荷
*海外輸送費を支払い
輸出
日本税関
日本の配送業者
到着

…とこんな感じです。
中国の国土面積は日本の23倍もあるため、中国国内の配送に日数がかかるのは覚悟しておいた方がよいかも。(私の場合はまる8日かかりました)
また、商品代金と海外輸送費とで支払いが2回発生する(*印)ので注意が必要です。

画像11

参照:淘宝マイページ ※一部を画像加工しております。

国際輸送の送料も払込み終わると(9月14日に払った)、後は本当に待つだけ。ここからのトラブルがあった場合は4PXという配送会社にチャットで連絡する形になります。
注文のステータスは詳細ページにわかりやすく表示されており、苦情用の電話番号まで書いてありました。(別途まとめる記事に詳しく載せる予定)

■到着!開封の儀

9月25日に佐川急便で到着。(一部画像加工してます)

画像9

開封してみました。

画像12

シュリンクきっちり。

画像12

画像10

付録(ランダムポスター、ランダム3Dカード、特大ポスター)
こちらも本と一緒にまとめてビニールシュリンクでがっちり包んであり、汚れや大きなキズ、折れ、曲がりはありませんでした。

画像10

しかし、本の角は少し折れがありました。この辺は気にする方は気にするかも。梱包の時に要望をうまく伝えられれば回避できるのかな…。

内容は、最高でした。最高…!アー!!最高…
全164ページフルカラー、イベントスチルとキャラデザページが多くなっており敵キャラデザが2ページくらいになってました。(設定資料集1に載ってなかった麗ちゃんが載っていたので大変満足)

到着後に、淘宝マイページから受け取り手続きをしました。(受取手続きしないとお店側にお金が渡らないので必ずやってね)

受け取り後、評価を付けるという流れになっているので拙い中国語で評価を投稿。(品物も良好で対応も早い、おすすめです!みたいな内容)

画像11

中国通販では、評価を付けるのも必須?みたいでした。(この辺よくわかってないです)
上記が終わると、無事に手続き終了です。
(アークナイツの設定資料集だけ国際輸送前に注文キャンセルしたので、その分の返金も確認・ちゃんと返金されてました)

■その他気づいたこと等

アプリ(手机淘宝)で発送状況をリアルタイムに見られるのですが、倉庫到着後にはあまり更新されず、追跡する場合は4PX(国際輸送便)のサイトから追跡番号を入力するのが必要でした。

また、4PX(淘宝指定の国際輸送手段)には厳しい禁輸品の規定がある(http://www.transrush.com/Info/NewsDetail.aspx?ID=1861)ため、注文の前に熟読しておくのが必要だと思います。
(担当者によって対応変わるらしいとも聞いたので自分で調べてください)

中国国内でのお休み(国慶節、春節)、独身の日(11月11日)に被ると物流がストップしているorめっちゃ混んでるため到着の遅れや紛失等のトラブルが発生しやすくなるので避けた方が良さそうでした。

中国語でいきなり電話がかかってくることは今回は無かったです。もしかかってきたら「りーべんりぇん!りーべんりぇん!(日本人!日本人!)」と言って切ろうと思ってました(最低)
基本チャットでやり取りするので、DeepL翻訳は常に開いた状態で発送状況とかチェックしてました。

■初めて中国から直で通販した感想

最初は中国語しか書いていないサイトにめちゃくちゃビビっていましたが、少しずつ慣れていきました。
思ったよりも丁寧かな?というのが正直な感想です。
本も折れたり汚損があるだろうなと思っていたので、期待以上に綺麗でとても嬉しかったです。

1冊 約2,154円(送料込)でフルカラーの画集(ハードカバー)を購入できたので、結果としてはすごく満足しています。(載せてないけどフードファンタジーも山海鏡花も付録つきで全フルカラーで大変満足)

また詳しい記事アップしようと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?