そこに還る理由

何度も何度も同じ場所に出かけた。

27歳の春。
誕生日を過ぎて同じ年の夏。
すぐ後の秋。

28歳の春。
同じ年の秋。

30歳の冬。

32歳の春。

37歳の夏。

もっと行ったかもしれない。
飛行機直行便で12時間。

始まりは3回目の訪問。
一人旅のスタートで、何もかも自分のプランだった。
好きな時に好きな場所で好きなことを好きなだけ。

私に先入観を持たない人たちが相手なら
何も怖がらずに自分が自分でいられることが幸せだった。

友人と呼べるほど仲良くなった現地人と、仕事のこと、プライベートのこと、何でも話した。

泣いたり笑ったり、自分の感情を隠す必要がなかった。ありのままの自分で相手に向かえた。嬉しかった。楽しかった。心地良かった。

その居心地の良さが忘れられず、あの時の素直な自分が恋しくて、何度も何度も同じ場所に足を運ぶんだと思う。

そして毎回気づく。
違うな、と。
あの感覚がもう起こらない。

あの頃の自分はもういない。
相手もあの頃のままではない。
慣れ親しめば親しむほど、ありのままでいることが難しくなっていく。
知ってしまった事が増えれば増えるほど、
もう一度味わいたいあの自由な幸せは手に入らない。

#旅 #理由 #何度も #架空 #幻想 #追い求める #大人になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?